【日記】

2023-11-11 08:01:00

身体の思い込みをなくそう!

ヨガをする時に、ピラティスの要素をしてなくても、身体の使い方がきれいな人はたくさんいます。

だけど、ピラティスやパーソナルを並行してやった方がいいなと思うのは、体の基本的なルールを再確認できるからです。

私がいつもハッとするのは、ヨガの先生がおっしゃってる言葉を勝手にスルーしたり、違った解釈をして、レッスンを受けていたなと思うことが、あとから気がついたりします。

 

ヨガで痛める、ピラティスでもあるかもしれませんが、先生の指導力以前に、自分の中の身体の正しい使い方の固定概念があるのかもしれません。

 

一見、正しく見えるけれど、近くで確認してもらったり、勉強を続けるとやっとわかるとゆうことがあります。やっと先生の意味が腑に落ちることがあります。

ピラティスを通してヨガがわかったり、ヨガを通してピラティスのヒントになったりします。top_1000_440a.png