教室ブログ

2026-10-08 20:07:00
挑戦の10月!

「挑戦の10月」🎃

 

 

たくさん挑戦して、お菓子チケットを集めよう!

 

 

10月、当教室では、生徒さんたちが楽しみながらたくさんのことに挑戦できる「ハロウィンイベント」を開催します🎃

 

今回のテーマは、

 

「挑戦の10月」

 

です。

 

 

ピアノのレッスンでは、毎回「できた!」という経験を積み重ねることを大切にしています。

でも、子どもたちの成長にとって大切なのは、「できたこと」だけではありません。

「ちょっと難しそうだけど、やってみよう」

「これ、やってみたい!」

そんな気持ちを持って、一歩踏み出すことも、とても大切な成長の一つです。

そこで10月は、いつもの「花丸」に加えて、挑戦することそのものを応援するイベントを行います😊

 

 

🎫 花丸だけじゃない!「挑戦」でもチケットGET♪

 

レッスンで花丸をもらったら、お菓子チケットを1枚プレゼント🎫✨

そして今回のポイントは、

花丸じゃなくても、挑戦したらチケットがもらえること!

です。

少し難しいことに挑戦してみた。

今までできなかったことをやってみた。

「やってみたい!」と自分から手を挙げてみた。

そんな一人ひとりの「やってみよう」という気持ちを、しっかり見つけてあげたいと思っています。

 

🌱 「できた」だけを評価しない

子どもたちは、同じ年齢でも、成長のスピードも得意なことも、それぞれ違います。

だからこそ、

「できたから◎」

「できなかったから△」

だけではなく、

 

挑戦してみたこと 頑張ってみたこと 一歩踏み出したこと

 

にも目を向けてあげたいと思っています。

挑戦して、うまくいかなかった。

そんな経験も、決して無駄ではありません。

「やってみた」という経験が、次の「もう一回やってみよう」につながり、やがて「できた!」という自信につながっていきます。

ピアノを通して、そんな小さな成功体験をたくさん積み重ねてほしいと思っています。

 

🍭 集めたチケットはお菓子と交換!

 

そして、頑張ったあとのお楽しみも🎃💕

集めたお菓子チケットは、10月最後の週にお菓子と交換します🍪🍬

お菓子によって、交換に必要なチケットの枚数も違います。

「何枚集まったかな?」

「どのお菓子にしようかな?」

レッスンに来るたびに、そんなワクワクも楽しんでもらえたら嬉しいです✨

 

🎃 10月最後の週が楽しみです!

10月の最後の週。

生徒さんたちは何枚のチケットを集めているでしょうか?

そして、どんなお菓子を選ぶのでしょうか?

私も今からとても楽しみにしています😊

10月は、ピアノの練習だけではなく、

 

「やってみよう!」

 

という気持ちを大切に。

 

たくさん挑戦して、たくさん笑って、たくさんの「できた!」を見つける1ヶ月にしたいと思います🎹🌱

 

挑戦することを楽しめる子に。

小さな一歩を、自信に変えられる子に。

 

そんな願いを込めて、濵田麻子ピアノ教室の「挑戦の10月」がスタートしています🎃✨

 

 

 

 

町田市小山町、小山中学校近くの濱田麻子ピアノ教室では、あなたの輝く人生のお手伝いをしております✨

 

ピアノの上達はもちろん、挑戦する心、折れない心、マナーのあるやさしい心を育ててまいります💕

 

 

↓こちらをタップして公式LINEにお友だち追加していただきますと、体験レッスンが50%offになります↓