2020/11/29 08:41

作品集➡根白石工場建設風景に作業台作成を追加しました。

作品集➡根白石工場建設風景に作業台作成を追加しました。

根白石工場に作業台を作成しました。

作業時間は5時間です。素人ながらうまく出来たかと思います。

2020/11/25 09:07

根白石工場の進み具合

根白石工場の進み具合

切削機械3台を配置しました。ろくろ屋一同で機械を動かしたのですが、知恵と道具があると簡単にうごかせるんだなぁーと感心しました。

次は作業台と棚の製作に入ります。

2020/11/18 16:50

作品集に根白石工場の新地~外観完成までを追加いたしました。

作品集に根白石工場の新地~外観完成までを追加いたしました。

皆様の多くの支えにより根白石工場の外観が完成いたしました。

残すは電気工事と内装工事です。

無事に事故も無く外観を完成させていただいた方がに感謝しています。

 

詳しくはこちらからご覧いただけます

https://r.goope.jp/6968/photo

2020/11/17 08:49

打ち込みバメ 試作品完成

打ち込みバメ 試作品完成

打ち込みバメの試作品が完成しました。今後商品化へとむけて改良していきます。

この打ち込みバメの特徴として、ロクロから加工物の距離を短くとることにより、加工物の安定化。また、本来の茶碗に付けて使う打ち込みバメとは違い、直接ろくろに装着されているので、がっちりと品物を加工することが可能です。また、縦木や横木にも対応できるよう各針が回転できるようになっております。

中央のピンの下にはバネが入っており、加工物のセンターに中央のピンを合わせてもらうだけで中心が出しやすくなっております。

2020/11/11 13:40

HP公開とRK287-Iの販売を祈願して、漆の苗木を植林してきました。

DSC_0173.JPG

 

国宝大崎八幡宮の行事で、岩手県奥州市衣川区にて浄法寺の漆掻き職人の方たちと漆の苗木を育林させていただきました。

この漆は大崎八幡宮の社殿や鳥居に使用するために育林するそうで、植えてから40年後に使用するそうです。

ろくろ屋は大崎八幡宮と漆に大変お世話になっているので参加させていただきました。

 

大崎八幡宮HP

https://www.oosaki-hachiman.or.jp/