商工会からのお知らせ

2020 / 10 / 27  11:22

【ご報告】諸塚村議会との意見交換会を開催しました!

10月23日(金)、中央公民館にて、諸塚村議会と商工会・商工業協同組合理事による意見交換会を行いました。

今回初めての開催ではありましたが、理事・議員それぞれの立場から様々な意見を交わすことができました。

この中で取り上げられた課題については、今後の商工会事業や議会運営にも活かされてくるのではないかなと思います。

議員からも、「このような機会に商工業者の忌憚ない意見を聞けてよかった。」という話があったなど、非常に有意義な会となりました。

また、来年度以降も継続できればいいなと思います。

IMG_1330.jpg  IMG_1327.jpg

 

 

2020 / 10 / 09  17:10

【セミナー】災害リスク対策セミナーのご案内

近年、私たちの想像を超える自然災害が多発しています。

このような状況の中、地域の「災害リスク」が何かを考え、リスクに備えた計画を作ることは、

事業所を守るだけでなく、被災後、素早く事業を再開するためにも重要なことです。

今、私たちがするべき対策とは?具体的にどういった計画を作ればいいのか?

このセミナーでは、災害リスクへの対応と対策について考えていきます。

また、当日は「事業継続力強化計画」や「BCP」についても説明があります。

興味をお持ちの方は、ぜひ参加してみませんか?

 

・日時:令和2年11月6日(金)18:00~

・会場:諸塚村商工会

・講師:乙守 一郎 氏(あいおいニッセイ同和損保㈱ 宮崎支店 担当次長)

 

お申込み等はこちらから!⇓

pdf セミナーチラシ.pdf (0.59MB)

2020 / 10 / 09  16:47

【金融】一日公庫開催のご案内

日本政策金融公庫 延岡支店では、11月28日(金)に、諸塚村商工会において一日公庫を開催いたします。

 

一日公庫って何?

資金面でこのようなお悩みや考えていることはありませんか?≫

①運転資金を借り入れて、資金繰りを改善したい。

②今後の事業を進めていくためにも、新しく設備を導入したい。

③何かと物入りの時期だから、仕入資金を調達したい。 

④コロナ感染がまた広がって売上が落ちる前に資金を調達しておきたい。 などなど…

このような金融に関する相談に、公庫の職員がご対応いたします。

 

一日公庫のメリットって?

一日公庫は、公庫の職員と直接商工会で面談を行うことができます。

「普段はなかなか公庫まで行けない…」という方でも気軽に参加することができます。

また、事前に決算書などの資料をご提出いただければ、より迅速に対応することができます。

さらに、当日は融資相談だけでなく、公庫の様々な制度内容についても説明を聞くことができます。

 

お申し込み等につきましては、下記のチラシをご確認ください!

pdf 一日公庫チラシ(諸塚村商工会).pdf (0.26MB)

2020 / 10 / 08  13:56

【相談無料!】専門家派遣事業を活用してみませんか?

事業者の皆さまが抱える経営上の課題について、専門家の皆さまが相談に対応いたします。

効果的な店舗レイアウト、ディスプレイをつくりたい。

事業計画書や事業改善計画の作成方法を教えてほしい。

社会保険・労働保険について助言をいただきたい。

ホームページやSNSを活用した情報発信について教えてほしい などなど、

受けた相談内容に応じて、専門家(中小企業診断士、社労士、パッケージ・レイアウト専門家、IT専門家 など)が具体的・実践的なアドバイスを行います。

相談は無料。もちろん秘密厳守で対応いたします。

ただし、予算に限りがございますので、先着順になります。

相談を希望する方は、下記のチラシをご覧のうえ、商工会までご連絡をお願いいたします。

 

pdf 専門家派遣事業チラシ(中小企業等経営基盤強化支援事業).pdf (0.4MB)

2020 / 10 / 06  09:33

【情報更新!】新型コロナウイルス感染症対策に関する各種支援策について(10/6現在)

 10月6日時点での国・県等が行っている新型コロナウイルス感染症に関する各種支援策の概要一覧は下記のとおりとなっております。

活用を検討されている事業者の方は、商工会までご連絡ください。

 

pdf (R2.10.6現在)新型コロナウイルス感染症による支援情報まとめ.pdf (0.61MB)

1