お知らせ

2021/03/16 15:53

火薬類取締法施行規則の改正等について

火薬類取締法の技術基準、製造に関する技術基準の改正が公示されました。改正された技術基準の施行日は、4月1日です。今回の施行規則改正と合わせて告示2本の改正、例示基準も施行されています。 全火協HPに資料がありますので、ご覧ください。
2021/03/16 09:11

免状の交付手数料を保安協会へ振込まないでください

 保安責任者の免状交付申請の手数料は、必ず大阪府へ支払ってください。納付済証を申請書に貼付してください。
2021/03/11 09:25

5月開催の自宅学習資料発送日について

 5月に実施予定の自宅学習方式講習会(保安教育・再教育)の資料発送日を4月28日としておりますが、GWとの関係で、都合が悪い方は、ご連絡ください。1週間程度前倒しの発送を検討しています。受講シール(新規手帳)の発送日の変更はありません。
2021/03/01 12:20

大阪府からのおしらせ(感染拡大防止)

大阪府より次のようなおしらせがありましたので、ご協力をお願いします。

 

                 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取組みについて

平素は、大阪府政へのご理解・ご協力をいただきお礼申し上げます。

また、新型コロナウイルス感染症に対する取組みにつきましても、ご協力いただき誠にありがとうございます。

大阪府については、府民や事業者の皆さまのご協力により、3月1日以降、特措法に基づく「緊急事態措置を実施すべき区域」から除外されることとなりました。一方、今後、緊急事態措置区域から除外されることによる意識の変化や、年度末に向けて行われる行事による、感染の再拡大(リバウンド)が懸念されます。

このような状況を踏まえ、2月26日、第39回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、府民に対し、「4人以下でのマスク会食の徹底」や「歓送迎会、謝恩会、宴会を伴う花見は控えること」等を要請することとしました。

また、現在実施している飲食店・遊興施設に対する営業時間短縮要請についても、区域を大阪市全域に限定するとともに、21時までの営業時間短縮要請として、継続することとしました。

つきましては、本会議で決定された下記要請内容についてご理解・ご協力をいただくとともに、貴団体内でのご周知についてご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

                               記

・4人以下でのマスク会食の徹底

・歓送迎会、宴会を伴う花見を控える

・「出勤者数の7割削減」をめざすことも含め、テレワークをより推進すること出勤が必要となる職場でも、ローテーション勤務、時差出勤、自転車通勤などの取り組みの推進

・職場における業種別ガイドラインの遵守を徹底