インフォメーション

2019-07-28 12:36:00

毎年この時期になると「梅シロップを漬けておけば良かったなぁ」と後悔している事務員コバヤシです。

毎年毎年思うので、もはや年中行事の一つのようになってきました。

 

突然ですが、皆さま自分の中にルールはありますか?

本日ご紹介するのは、オーナーの奈良がサロン運営に掲げている7つのルール。

某番組に大いに影響されつつ、M'sのセブンルールをご紹介します。

 

1,ラグジュアリーより導線を取る

M'sはラグジュアリーなオシャレサロンではなく、お客様に確かな満足を届ける最適解を導き出すことに尽力したサロンを目指します。

効率的に最高の仕上がりを!

 

2,キラキラより寝心地

M'sの枕・ベッドは数え切れないほど買い換えてベストなものを選んでいます。

あっという間に寝落ちしてしまう、魔のベッドなのです…笑

 

3,求めたのは日常の扱いやすさ

M-2.jpg

当日に美しい仕上がりになっているのは当たり前、1週間後も当たり前。

M'sのまつげパーマは落ちてくるときも扱い安いまつ毛を目指しています。

 

4,ライフスタイルに合ったデザインの提案

「お客様がどうなりたいのか?」を追求します。

普段お化粧はしますか?しませんか?

するのであれば、マスカラがより映えるように、塗りやすいように

しないのであれば、スッピンでもお客様が求める目元になるように

 

5,顧客ニーズを具現化するのがM'sの仕事

M-3.jpg

どんなに素晴らしい最先端の技術を持っていても、それをお客様に押し付けません。

施術者はアーティストではなく、あくまでお客様のニーズを表現する裏方。

技術におぼれることのないように心がけています。

 

6,「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」

お気付きですか?M'sは「いらっしゃいませ」とは言わないんです。

隠れ家アットホームサロンのstudio M'sはお客様のお家のようにくつろげる場所でいたいから、「こんにちは」とお出迎えしています。

 

7,プロフィール写真を偽らない

407B66F7-49B5-48CE-BFA9-CBE2A10048DD.jpeg

奈良のプロフィール写真は風に吹かれません!笑

プロフィール写真はお客様と最初の対面。

初めての方はこの写真を見て「こんな風になりたい!」とか「こういう人ならこんな接客をするのかな」とか、想像を膨らませながらお店に来てくださいますよね。

実際来て見たら「あら!別人!」は、絶対にナシにしております。

 

M'sでは現在、奈良が個別コンサルを行なっております。

 

オーナーの奈良がマンツーマンで様々なご相談をお受けいたします。

サロン経営に行き詰まっている・起業したい・内装相談がしたい等々

幅広いお悩みにご対応いたします。 

 

時間:2時間 

コンサル料:3万円~

 

他多数の講習を行っております。

詳しくは下記URLをご参照ください。

http://r.goope.jp/studioms/free/school

2019-07-21 15:33:00

肌寒い夏の始まりになりましたね。

せっかく買った夏服がまだタンスに眠ったままの事務員コバヤシです。

セミの鳴き声がしてきたから、そろそろ出番がくるでしょうか。

 

さて、今回のコラムはM’sのサロン作りのモットーについて。

10年以上のリピーター様を数多く抱える、奈良が考えるサロン作りとは?

 

サロンに足を運んでいただいた方は、施術室の壁紙が一部だけ違うことにお気づきでしょう。

o0480064413754949747.jpg

その秘密は、5年前の内装リフォームにあります。

 

当時のM'sは施術用のソファとベッドの2台で稼働していましたが、2人施術に入ってしまうとどうしても部屋が狭い。

改築して思い切ってベッドを2台置くことに決めました。

その際奈良が重視したのは、導線をふさがないことと、施術者の作業スペースの確保。

 

施術者の動きやすさは、まつ毛の仕上がりや作業スピードに直結します。

細かな時間の短縮・ストレスの軽減は塵も積もれば山となる。

1日に対応できるお客様の人数すら変わってくるのです!

 

広くなった分のスペースは、レンガの壁紙に決めました。

4F624961-73E1-45C8-81EB-33FB06655659.jpeg

コルクの床や椋の壁に合わせることもできましたが、完全に独立した作業スペースと視認できることで、施術者のパフォーマンスが上がるのです。

 

もう一つの施術者に向けた工夫をご紹介しましょう。

実は、フェイシャルを行う際にジェルをすくっているスパチュラはキッチン用品

 FB036CE1-A6AF-44C6-B232-352BF914EBFA.jpeg

100均で売られている、瓶の底をすくうヘラなんですよ!

専門の道具もありましたが、もっと使い心地の良いものはないかと探し続けた結果たどり着いた、まさかのキッチン用品。

つい「美容サロンの道具は専門のものを使うのがベスト」と思ってしまいますが、何もそれに囚われなくても良いのです。

 

M'sには、そういった枠にとらわれないストレス軽減の工夫がたくさん眠っているのです。

 

施術者に優しいお店作りは、美しい仕上がりとお客様の受け入れ人数の増に結びつきます。

このwin-winの好循環が、人気サロンたる秘訣かも知れません。

 

M'sでは現在、奈良が個別コンサルを行なっております。

 

 

オーナーの奈良がマンツーマンで様々なご相談をお受けいたします。

サロン経営に行き詰まっている・起業したい・内装相談がしたい等々

幅広いお悩みにご対応いたします。 

 

 

時間:2時間

コンサル料:3万円〜

 

 

他多数の講習を行っております。

詳しくは下記URLをご参照ください。

http://r.goope.jp/studioms/free/school

1