インフォメーション
肌寒い夏の始まりになりましたね。
せっかく買った夏服がまだタンスに眠ったままの事務員コバヤシです。
セミの鳴き声がしてきたから、そろそろ出番がくるでしょうか。
さて、今回のコラムはM’sのサロン作りのモットーについて。
10年以上のリピーター様を数多く抱える、奈良が考えるサロン作りとは?
サロンに足を運んでいただいた方は、施術室の壁紙が一部だけ違うことにお気づきでしょう。
その秘密は、5年前の内装リフォームにあります。
当時のM'sは施術用のソファとベッドの2台で稼働していましたが、2人施術に入ってしまうとどうしても部屋が狭い。
改築して思い切ってベッドを2台置くことに決めました。
その際奈良が重視したのは、導線をふさがないことと、施術者の作業スペースの確保。
施術者の動きやすさは、まつ毛の仕上がりや作業スピードに直結します。
細かな時間の短縮・ストレスの軽減は塵も積もれば山となる。
1日に対応できるお客様の人数すら変わってくるのです!
広くなった分のスペースは、レンガの壁紙に決めました。
コルクの床や椋の壁に合わせることもできましたが、完全に独立した作業スペースと視認できることで、施術者のパフォーマンスが上がるのです。
もう一つの施術者に向けた工夫をご紹介しましょう。
実は、フェイシャルを行う際にジェルをすくっているスパチュラはキッチン用品。
100均で売られている、瓶の底をすくうヘラなんですよ!
専門の道具もありましたが、もっと使い心地の良いものはないかと探し続けた結果たどり着いた、まさかのキッチン用品。
つい「美容サロンの道具は専門のものを使うのがベスト」と思ってしまいますが、何もそれに囚われなくても良いのです。
M'sには、そういった枠にとらわれないストレス軽減の工夫がたくさん眠っているのです。
施術者に優しいお店作りは、美しい仕上がりとお客様の受け入れ人数の増に結びつきます。
このwin-winの好循環が、人気サロンたる秘訣かも知れません。
M'sでは現在、奈良が個別コンサルを行なっております。
オーナーの奈良がマンツーマンで様々なご相談をお受けいたします。
サロン経営に行き詰まっている・起業したい・内装相談がしたい等々
幅広いお悩みにご対応いたします。
時間:2時間
コンサル料:3万円〜
他多数の講習を行っております。
詳しくは下記URLをご参照ください。