川越市 剣道
川越武道館少年部

埼玉県川越市の川越武道館が稽古場所の剣道少年部です。
 049-224-7220
お問い合わせ

お知らせ

2023 / 11 / 30  22:41

2023.越生梅園錬成会

IMG_2437.jpeg

11月26日、

越生町梅園小学校で錬成会が行われ強化稽古に参加している5、6年生10名が参加しました。 

武道館からは、

穴井颯馬、小島理司、飯野惺馬、吉田一生、成田心遥、福島誓6名が参加、2分3本勝負で勝ち抜き戦(1人最大5名まで)という普段とは違う内容で行われました。

 負けや引き分けの試合では、選手交代となってしまう為、相手にどう打ち勝つか2分の中で考え一本を決めなければなりません。

他県からの参加者も多くレベルの高い選手に苦戦していた川越選手達でした。

大会ではないので負けても次の試合はありますが、皆負けたくない気持ちが表れ全力で試合をしました。

最高気温8度でしたが、子ども達の気持ちはとても熱く頑張っていました。

2023 / 11 / 21  21:56

第34回川越祭 北村杯争奪戦

第34回川越祭 北村杯争奪戦

11月19日、川越運動公園総合体育館にて

第34回川越祭.北村杯争奪戦が行われました。

🌸Aチーム🌸

先鋒 飯野竜

次鋒 穴井颯馬

中堅 福島誓

副将 穴井日葵

大将 福島階

🌸Bチーム🌸

先鋒 峯岸啓太

次鋒 峯岸夏希

中堅 小島理司

副将 天野翼

大将 河西隼人 

北村杯の試合では小中学生混合団体チームです。 久しぶりに会えた先輩と気持ちを一つにして戦いました。

Bチームは惜しくも2回戦で敗退してしまいましたが、攻め切る試合を心がけみんな一生懸命に戦いました。

Aチームは果敢に攻めて相手と向き合い堂々の優勝を勝ち取りました✨✨

おめでとうございます✨✨

2023 / 11 / 12  19:00

令和5年度 秋季大会

令和5年度 秋季大会

10月8日(日)川越武道館で令和5年度 少年部秋季大会が行われました。

初級・中級 計16名が参加しました。

普段一緒に稽古をする仲間同士で真剣勝負に挑み、緊張感がある試合が繰り広げられました。

練習通りの力が発揮できた子、なかなかうまく自分の力が出せず悔しい思いをした子

それぞれ感じるところがあったと思います。

 

今回は初めて試合に出場する選手も多く、初めて試合に出場する下級生のサポートを上級生が行ったり、

仲間の試合を互いに応援したり、少年部のチームワークの良さも見えていました。

とても良い雰囲気の大会となりました。

これも普段の先生方のご指導のおかげであります。ありがとうございます。

あわせて保護者の方、いろいろとご協力いただきありがとうございました。

 

【試合結果】

*2・3年女子

優勝 中川 乃々華 準優勝 千葉 花奈

 

* 3・4年男子

優勝 飯野 竜 準優勝 峯岸 啓太

 

*中級 5年生の部

優勝 穴井 颯馬

 

*中級 6年生の部

優勝 小島 理司 準優勝 千葉 將太郎

 

少し日が開いてしまいましたが表彰式が11月12日(日)に行われました。

入賞した選手たちには賞状、メダル、副賞として竹刀が贈られました。

おめでとうございます。

 

 

2023 / 11 / 01  22:51

2023 第21回埼玉県剣道大会

IMG_1730.jpeg

10月28日 第21回埼玉県剣道大会が埼玉県立武道館にて開催されました。 川越からは代表選手13名が参加しました。

武道館からは

【個人戦】

福島 誓

飯野 竜

峯岸 啓太

【団体戦】

飯野 惺馬

成田 心遥

穴井 颯馬

小島 理司(補欠)

の6名が選手として出場

県大会当日の早朝の天気は雷雨⚡️雷が落ちる爆音で目覚めたという子ども達でした。 会場入りする頃には雨も上がり静穏な天気となりほっとしました。 コロナウイルス感染症が5類になった事から会場は満席、選手達は大会場の緊張感と選手への熱い歓声がこだまする県大会独特の雰囲気を体で感じながら今までの稽古の成果を発揮し精一杯戦い抜きました。

団体戦では初戦で惜しくも敗退となりましたが、個人では

🌸飯野竜選手はベスト32

🌸福島誓選手は6年生の部で優勝🏆

という素晴らしい結果でした。

当日は会長の北村先生にお越し頂き直々にご指導を頂きました。 ここまで子ども達が剣道に打ち込めて努力できるのも諸先生方のおかげです。 監督をして頂いた森田先生、近藤先生、穴井先生、畔川先生ありがとうございました。

1
2024.04.28 Sunday