太良町商工会

経営・税務などの相談は商工会へ!!
 0954-67-0069
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2021 / 05 / 21  10:26

【GoToEat】食事券一時販売停止期間延長のご案内

5月20日、佐賀県の「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」において飲食店の時短要請期間の延長が発表されました。これに伴い「GoToEatキャンペーンSAGAおいし~と食事券」の新規販売も時短要請期間にあわせて5月31日(月)まで一時停止となります。なお利用についての制限はございません。

また、現在のところ食事券の販売期間および利用期間については延長の方向で計画中で、6月以降も販売継続予定です。

販売再開日についての詳細は、ホームページ上に掲載される予定です。

GoToEat事務局ホームページ

2021 / 05 / 21  09:15

営業時間短縮要請が令和3年5月31日(月)までに延長されました!!!

佐賀県では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、飲食店の皆様へ営業時間の短縮が要請されています。この要請に応じて、要請期間の全ての期間で営業時間短縮(休業を含む)を行われた飲食店の皆様に対して、『佐賀県時短要請協力金』が交付されます。

【期間】第2期  令和3年5月10日(月)~令和3年5月23日(日)まで

    第3期  令和3年5月24日(月)~令和3年5月31日(月)まで

【申請内容】営業時間を5時から20時までとすること

 

1.協力金の交付額

令和元年5月または、令和2年5月の1店舗あたりの飲食業売上高(消費税及び地方消費税を除いた金額。以下、売上高という。)に応じて1日あたりの協力金が決定されます(1千円未満は切り上げ)。その金額に要請期間日数を乗じた金額が、協力金の交付額となります。

※飲食業売上高は、テイクアウトやデリバリー等の売上高を除いた金額となります。

※協力金の交付は、要請期間中の全期間で営業時間短縮を行った店舗のみとなります。

1日あたりの協力金の算出方法は以下のとおりです。

令和元年5月または令和2年5月の1日あたりの売上高(月売上高÷31)の3割。

1日あたりの協力金の下限額は2万5千円、上限額は7万5千円。

※年度の売上高しかわからない(令和元年5月または令和2年5月の売上高を把握できない)場合は、年度の売上高を年度の日数で割った金額により、1日当たりの売上高を算出いたします。

 

 2.対象店舗

本協力金の対象となる店舗は、次の(1)~(3)の全てを満たす施設とします。

(1)佐賀県内で食品衛生法上の飲食店又は、喫茶店の営業許可を受け、飲食の提供を行っている店舗(飲食店、喫茶店、遊興施設(キャバレー・スナック・バー等)のうち、従来から夜20時から翌朝5時までの間に営業していた店舗であること。(事業者は、法人、個人事業主を問わず、県外に本社がある場合や大企業も対象となります。)

なお、テイクアウトや宅配のみを行っている店舗及びキッチンカー、イートインスペースを有するスーパーやコンビニ等の小売店は対象外となります。

(2)営業時間短縮要請の期間の全ての期間において、営業時間短縮要請に応じ営業時間短縮(休業を含む)を行った店舗であること。1日でも欠けた場合は、協力金の交付対象となりませんのでご注意ください。

(3)対象店舗に関する必要な許認可を取得の上、時短営業要請の開始以前から営業している店舗であること。

(4)営業新型コロナウイルス感染症対策に関する業種別ガイドラインに準じて対策を講じていること。

 

3.協力金の申請受付期間

(1)第2期分と第3期分をまとめて申請をする場合は、6月1日(火)から6月30日(水)まで

(2)第2期分を申請する場合は、5月24日(月)から6月30日(水)まで※Webでの申請は6月1日(火)から

(3)第3期分を申請する場合は、6月1日(火)から6月30日(水)まで

 

申請に関する必要書類や書式につきましては、佐賀県のホームページに掲載されておりますのでご確認ください。

ご不明な点につきましては、遠慮なくお尋ねください。

 

   

2021 / 05 / 11  10:23

【令和3年5.6月の雇用調整助成金の特例措置】についてご案内

【令和3年5.6月の雇用調整助成金の特例措置】についてご案内

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、令和3年4月30日までを期限に雇用調整助成金の特例措置が講じられているところですが、一部内容を変更し、この特例措置が6月30日までさらに延長されました

特例措置の内容を添付しておりますので、ご確認ください。

不明点につきましては、遠慮なくお尋ねください。

 

2021 / 05 / 11  09:44

第2期 佐賀県時短要請協力金のご案内

第2期 佐賀県時短要請協力金のご案内

佐賀県では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、飲食店の皆様へ営業時間の短縮が要請されています。この要請に応じて、要請期間の全ての期間で営業時間短縮(休業を含む)を行われた飲食店の皆様に対して、『佐賀県時短要請協力金』が交付されます。

【期間】令和3年5月10日(月)~令和3年5月23日(日)まで

【申請内容】営業時間を5時から20時までとすること

【対象施設】飲食店・喫茶店・遊興施設のうち食品衛生法上の飲食店営業許可を受けている店(宅配・テイクアウトのみ行っているところは対象外)

◎協力金の交付について

  1店舗あたりの前年または前々年の売上高に応じて1日あたりの協力金が決定。

   (1)中小企業、個人事業者の場合(売上高方式)

     前年または前々年の1日あたりの売上高の3割

    (1日あたりの協力金の下限額は2万5千円、上限額は7万5千円)

   (2)大企業の場合(売上高減少方式)

     前年または前々年からの1日あたりの売上高減少額の4割

    (1日あたりの協力金の上限額は20万円、あるいは前年または前々年の1日あたり売上高の3割のいずれか低い方)

※申請期間につきましては、令和3年5月24日(月)以降を予定されています。

 申請方法については、後日佐賀県のホームページにて公開されます。わかり次第再度ご案内します。

 ご不明な点は、遠慮なくお尋ねください。

 

佐賀県ホームページ

https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00380350/index.html

2021 / 05 / 10  16:08

【GoToEat】食事券の一時販売停止についてご案内

佐賀県が要請する飲食店の営業時間短縮期間にあわせ、「GoToEat食事券」の新規販売は一時停止となりました。

【販売停止期間】 令和3年5月10日(月)~令和3年5月23日(日

今後の対応はホームページ上で公開される予定です。

なお、購入済みのお食事券は、短縮期間中も利用可能です。

また、現在のところ今回の営業時間短縮や販売の一時停止に伴っての販売期間延長や利用期間の延長はございません。

詳しくは、GoToEat事務局ホームページを確認ください。

https://gotoeat-saga.jp/

1 2
2024.04.27 Saturday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる