佐伯市あまべ商工会

Welcome to our homepage
 0972-33-0217
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2021 / 11 / 24  16:47

中小企業のためのクリエイティブ活用セミナーのご案内

近年、デザインは意匠的なものだけではなく、企業の意思や価値を可視化したり、イノベーションの推進力となるものとして注目されています。
本セミナーでは、企業がデザインを活用することでどのようなことが起こるのか、デザイナーとの協働の具体的なイメージについて広く知ってもらう内容となっています。
また、デザイン経営をおこなうことによって売上が伸びた、大分県内の事例等についてお話させていただきます。
コロナ等の影響もあり、今後の事業をどのような方向に舵を切ったらいいか?新たに発想していく段階から、頭を抱えていらっしゃる経営者、個人事業主の方は多いと思います。
本セミナーにご参加いただき、新たな発想やデザインの力により事業を推進している、全国の事例を参考にしていただけたらと考えております。

<下記のような方に、ご参加いただければと思っています!>

・そもそもデザインやクリエイティブってビジネスに関係があるの?

・デザインやクリエイティブを事業に取り入れてみたい!

・これまでと違う視点でビジネスを考えるにはどうしたらいいのだろう?

・グッドデザイン賞に興味がある

・社員のクリエイティブ研修やデザイン研修をしたい

(これまで宇佐/日田/臼杵/豊後大野で開催しましたが、デザイン教育の一環で参加される企業の方もいらっいました。そのように活用いただくことも可能です。)

・経営指導員として、デザイン経営について知りたい

 

<開催概要>

12/1(水)14:00開場 / 14:30開始  佐伯「さいき城山桜ホール」小ホール

お住まいの地域以外の会場でも参加可能です。

 

また、セミナー後には個別相談を行います。

1社15分程度と短時間ではありますが、企業の方にデザイン活用や協働の進め方などについて個別にお答えします。

デザイン活用の裾野を各地に拡大できればと思い、大分や別府以外のエリアで開催しております。
ご興味をお持ちの方は、この機会にぜひご参加ください。

セミナーの詳細はこちら http://www.beppuproject.com/news/3266
お申込み専用フォームhttps://bit.ly/3sXFtPG

 

電話・メール・FAXでもお受けしています。

 

pdf 案内.pdf (0.23MB)

pdf 申込書.pdf (0.26MB)

2021 / 11 / 24  08:41

海底熟成酒について

地域振興事業の一環として、佐伯市あまべ商工会員の漁師と酒店が取り組まれている「海底熟成酒の事業」が

朝日新聞11月20日に掲載されました。

海底熟成酒とは、ワインや日本酒等を水深10m以上の海底に5か月以上、沈めて、波の振動等により、熟成が

促進されたお酒となります。

本格的な販売は、令和4年3月頃から佐伯市ふるさと納税等で販売を行います。

朝日新聞の記事は、以下のURLからご覧ください。

佐伯湾の恵みマリアージュ 海底熟成酒と牡蠣 セット販売:朝日新聞デジタル (asahi.com)

2021 / 11 / 18  16:28

「経営課題解決セミナー」のご案内 ~都市部人材を活用した新たな経営課題解決法~

経営課題解決セミナーのご案内 ~都市部人材を活用した新たな経営課題解決法~

佐伯市では今年度から新たに、企業の経営力強化策の1つとして、市内企業が都市部の副業人材を活用するためのマッチングを支援します。

高いスキルを持つ都市部の人材を活用することで、販路拡大や商品開発、生産性の向上などといった専門的な知見が必要な経営課題を解決し、企業の成長を促し地域経済を活性化させることを目的としています。

本事業では、副業人材の活用方法や求人についての相談などの総合的なサポートが受けられるほか、オンライン上に求人を掲載することで、費用負担なしで副業人材とのマッチングを図ることができます。本事業の周知のため、以下のとおりセミナーを開催します。経営課題の解決に悩む経営者の方など、副業人材の活用に興味のある方はぜひご参加ください。

詳しくは、佐伯市ホームページをご覧ください。参加申し込みもこちらです。 ↓

経営課題解決セミナー ~都市部人材を活用した新たな経営課題解決法~ のお知らせ / 佐伯市 (city.saiki.oita.jp)

 

 

1
2022.07.04 Monday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる