対馬市商工会

広大な歴史と豊かな自然に恵まれた国境の島「対馬」の商工会です!
 0920-52-0460
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2020 / 11 / 30  17:38

【青年部厳原支部】城下町のライトアップ事業を実施いたしました!

 対馬市商工会青年部厳原支部は11月29日に、コロナ禍で停滞している対馬島内のにぎわい創出を図るべく、厳原町内にある公園のライトアップ事業を実施いたしました。

 今年は例年のイルミネーションに変化を加え、子供たちにも喜んでもらえるよう、現在大流行中の「鬼滅の刃」のキャラクターの羽織のパネルと作中で出てくる、鬼が嫌う藤の花をモチーフにしたイルミネーションの設置も行いました。

 青年部厳原支部の小宮部長は、「今年はコロナの影響により、様々なイベントが中止となってしまった。地域を盛り上げるためにも、疫病退散の意味を込めて今回のイルミネーション事業を実施した。少しでも対馬のにぎわい、地域の方が楽しめることができればと思う。今回だけに限らず、今後の活動についても『全集中の呼吸』で取組んでいきたい」と意気込んでいます。

 令和3年1月16日(土)まで(点灯時間は18時~23時まで)、今屋敷公園(厳原町今屋敷700)にてイルミネーションの設置をおこなっております。お近くにお立ち寄りの際は、是非ご覧ください!

 

青年部集合写真①.jpg

イルミネーション写真①.png

鬼滅パネル①.jpg

2020 / 11 / 30  17:00

【本日より】「対馬市商工業活性化推進事業補助金」が公募開始されました!

対馬市が、市内の商工業者が事業の拡張強化のために新たに設備・機械等を導入することにより生産性向上を図ることに対し、支援を行います。

申請の際には、商工会への申請書類提出と事前相談が必要となります。

申請をご検討される方は、必ず商工会各支所までご相談の程をよろしくお願いいたします。

詳細・申請書類等につきましては、対馬市ホームページにてご確認ください。

 

補助対象者(下記のすべてを満たす個人・法人)

市内に店舗・工場等のある中小企業者(1 次産業、民泊は対象外)

代表者が対馬市に住民票を有し、事業を1 年以上営んでいること。

風営法該当事業者、市税等の滞納者、暴力団関係者でないこと。

補助の内容

(1)補助対象事業

店舗の改装事業(30 万円以上の一体的整備)

例:キャッシュレスシステムと連携するPOSレジの購入⇒可

店舗の内装設備と厨房機器の購入⇒不可(一体的ではない)

生産性向上設備の導入事業(1 台当たり30 万円以上の機械設備等)

例:エネルギー効率の高い建設機械・工作機械等⇒可

効率が数値化できない自動車整備機器等⇒不可(数値化できるものは可)

(2)補助金の額

補助率:1/2以内 補助限度額:20万円

※補助金の額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額となります。

※同一の設備に対するその他の補助金がある場合は対象外。

(3)補助対象設備

補助対象となる設備は以下のとおりです。

地方税法第341 条第4 号に規定する償却資産のうち、市の償却資産台帳に登録される有形固定資産(機械装置、器具備品等)

生産性向上を図るシステム(ソフトウェア)などの無形固定資産

また補助金の対象とならない物件は、概ね以下のとおりです。

車両運搬具、汎用性のあるパソコン、消耗品、太陽光発電設備、事務所兼自宅における共有部分など

3 受付期間

令和2年11月30日(月)から令和3年2月26日(金)17時まで《必着》(※申請総額が事業予算総額に達した場合、受付終了となります。)

 

外部リンク:対馬市ホームページ

pdf 対馬市商工業活性化推進事業補助金募集要項.pdf 

2020 / 11 / 27  13:51

【12月7日(月)】対馬市 雇用機会拡充支援事業補助金の公募が開始されます!

対馬市が対馬島内における持続的な居住が可能となる環境の整備を図ることを目的として、雇用増を伴う創業又は事業拡大を行う民間事業者等に対して、その事業資金の一部を補助します。

12月2日(水) 15時~17時において本補助事業の説明会が対馬市役所別館大会議室にて実施されますので、申請をご希望される方は是非ご参加ください。

また、商工会の申請支援をご希望される方につきましては、お早めに相談ください。

 

応募期間:令和2年12月7日(月)~令和3年1月29日(金)15時必着

※応募される事業者は、令和3年1月20日(水)10時~17時に対馬市役所 別館大会議室にて実施される提出書類事前審査会に必ずご参加いただき、書類の事前審査を受けてください。事前審査を受けず書類の不備があった場合は、受付できないこともありますので十分ご注意ください。

 

外部リンク:対馬市 雇用機会拡充支援事業

pdf 対馬市 第1回雇用機会拡充支援事業公募要領.pdf 

2020 / 11 / 26  17:16

「対馬島民クーポン券」の換金受付は、11月30日(月)までです。

既に販売を終了した「対馬島民クーポン券」ですが、換金受付は11月30日(月)までとなっております。

当該加盟店につきましては、期日までに本所(厳原)・美津島・中部(豊玉)・北部(上対馬)の各支所まで、換金申し込みの程をよろしくお願いいたします。

 

(外部リンク:対馬市 プレミアム付商品券「対馬島民クーポン券」 

1
2022.08.10 Wednesday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる