お知らせ
2020 / 05 / 20 11:30
雇用調整助成金の手続簡素化のご案内
雇用調整助成金の手続が大幅に簡素化されます。
~5月20日(水)より雇用調整助成金のオンライン受付が開始されます~
◇小規模事業主の申請手続きの簡略化について
雇用調整助成金の支給申請に当たっては、従業員1人当たりの平均賃金額を用いて助成額を算定していました。
今般、小規模の事業主(概ね従業員20人以下)については、「実際に支払った休業手当額」から簡易に助成額を算定(※)できるようになりました。
※ 助成額 =「実際に支払った休業手当額」×「助成率」
◇雇用調整助成金のオンライン申請開始について ※システムの不具合により稼働を延期しております。
これまで、雇用調整助成金の支給申請は、窓口へ持参するか郵送しなければなりませんでしたが、事業主の更なる利便性向上のため、オンラインでの申請受付を開始します(5月20日(水)12:00より)。ホームページは次のとおりです。
なお、申請にはメールアドレスとショートメールが受け取れる携帯電話が必要になりますのでご準備いただき、ホームページへアクセスしてください。
・厚生労働省 雇用調整助成金(新型コロナ特例)ページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html