大野養真堂

日記

2021-11-06 17:09:00

仕事後のウオーキング

11月に入ってからは、初の夜のウオーキング。寒くなってきたので、汗だくになることもなく、帰宅してからも、体がポカポカする程度で、いい季節になってきました。長期予報では、この冬はラニーニャ現象の発生の可能性が高まり、雪が多くなるとのこと。それを目指してスピードを上げていきたい。4836歩、3.45㌔42分、1389カロリー消費。11/5。

2021-11-04 11:29:00

伊吹山頂上のリフト

頂上から9合目伊吹山ドライブウェイ駐車場へ人が二人乗ってリフトが降りていきました。普段なら荷物の上げ下ろしに使用しているものですが、珍しいシーンに出会いました。DSC_3003.JPG

2021-11-03 13:56:00

11月の始め伊吹山に登ってきました

晴れて来そうなので伊吹山へ向かいました。登り2時間23分、下り1時間54分。涼しくはなったけれど、頂上につく頃には汗だくで、気温10度以下では、ゆっくりランチも寒くて食べておれず、早々に下山を開始。緊急事態宣言解除後でオープンしているであろう麓の温泉に入るのを楽しみに急ぎました。そこで気づいたのが、登山道の両側にはえている山野草が9月時とは圧倒的に、少なくなっている。さらに、その奥も。数が増している鹿が食べていると考えられます。残っている花は、鹿が嫌いな苦い味のアキノキリンソウの仲間で殆ど山野草の花がありません。伊吹山の山野草のピンチです。来年の春以降に高山植物が見れる事を望みます。

2024.04.27 Saturday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる