インフォメーション

2023-12-17 20:56:00

昨日までの荒れた天気とは打って変わって、今日は好天に恵まれ、寒くはなったものの、晴れやかな気持ちで発表会を開催することがきました!

待ちに待った2台ピアノ発表会。

狭い会場しか押さえられなかったけれど、ピアノは『スタインウェイ&サンズ』と、『ファツィオリ』

なんとも豪華な夢の共演?が実現できたでしょうか。

豪華なピアノで皆気持ちが上がったようで、2台ピアノはいつも以上に気合が入っていたようでした。

ほとんど2ピアノに座って弾いていた私も、いつも以上に乗って弾けました。

初めての生徒さんが多く、もっとハラハラさせられる場面があるのかなぁと想像していましたが、皆さん本番に強い!

今後がとても楽しみになりました✨

私は…というと、開演直前に舞台上に置いていた足台につまずき、ズッデーン✖✖シンデレラの脱げたくつのようにコケた横に銀色のパンプスが転がるという、失態をさらしてしまいました💦

まあ、最初の演奏には全く影響はナシなんですけどね~切り替えが早いの、自分の長所なんです。

今回は自分の集中力と持久力に問題がある中での開催となりましたが、感覚が少しずつ戻ってきているのかなぁと感じることもできました。

今日練習していたものの弾けなかった『喜びの島』近いうちに披露したいです。

そして、次回はもう少し大きいホールで、一人ひとりまた一段とレベルアップした演奏会を開催したいと思います。

DSC_1795~2.JPG

圧巻の2台ピアノ リハーサル風景

DSC_1796.JPG可愛くて思わずパチリ!

 

2023-12-08 05:49:00

今年のものづくりはやっぱりロゼット!

発表会の記念に作ることにしました。

透明缶バッチなるものを見つけたので、何かデザインして…と考えましたが、良いデザインが浮かぶはずもなく、結局各々で絵を描いてきてもらうことになりました。

ロゼットのリボンは赤黒、緑、黄色の3色。

クリスマス気分が上がります🎄

先生はピアノの練習よりもロゼットづくりがいそがしいです(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

1701512037869.jpgDSC_1772.JPG

 

2023-12-02 01:45:00

練習に明け暮れた?11月もあっという間に終わり、12月になりました。

いよいよ発表会も近付いてきました。

今週はリハーサル週間です。いつもと違う時間、いつもは会えないお友達と一緒に弾き合いをしています。

緊張からか、いつも以上にハイテンションな子、いつもと変わらずマイペースな子、リハーサルの意味があまりよくわかっていない子、などいろいろなタイプのこどもたちが集まると、それぞれに良い刺激を受けます。

終わってからの先生のコメントを、さっとノートを出して書き留める高学年のお姉さん、それを見て真似をする低学年の生徒さん。

ピアノの電源(2台ピアノなのでハイブリッドも使用している)の入れ方が分からず困っていると、高学年のお姉さんが教えてくれて、弾き終えた後、退室する際にも、お礼を言う生徒さん。

本当にピアノ教室は通うだけでいろいろな学びがあり、マナーも身につく良い習い事だなぁと、我ながら感じることが多いです。

あとはロゼットづくりに看板作り…

プログラムも仕上げに入っています。

1