ごあいさつ

日記

2023-10-10 08:25:00

「世界中の猫の秘密」 を幻冬舎から出版して。

初めて書いた小説でしたが、数年ぶりに、思いもよらぬ方から感想をいただくこととなり、非常に気分を良くしております。私はよく鎌倉散策をするのですが、昼食は決まって、筍、という小さな定食屋さんに行きます。駅の側にあるのですが観光客相手ではないので、ちょっと見過ごしてしまうようなお店ですが、しっかりとした丁寧な料理を出してくれることと、値段的に納得がいくことで、必ず立ち寄ることにしています。

筍は昼は女性が、夜はパートナーの男性が料理を造り接客もしています。カウンター6席くらいのお店ですが、確実に顧客はついているという感じの店です。私がこの店のFBに投降したこともあり、私の素性と小説を出版したことがあるということは承知していたようで、前回食事をしているときに、読んでくださった本を取り出して感想を聞かせてくれました。

思いもよらぬところで、本の感想を聞けるなどとは、新たな感動でした。