ごあいさつ

日記

2023-01-05 08:42:00

PTSDとは。

心的外傷後ストレス障害と訳されてます。

私が事故にあったのは昨年の11月25日です。1か月半くらい経ちましたが、肉体的な話をすると、ゆっくりとですが回復してきています。一方、段々と悪くなってきているのが精神面です。恐らくこれをPTSDと呼ぶのでしょう。事故後は大きなバイクも乗っていたのですが、最近は小さいバイクに乗るだけになり、それも今までの乗り方とは違い、やたらと自転車や通行人が気になってしまい、時々止まって周囲を確認したりするようになっています。今まで自分は、どちらかというと、精神面ではタフなほうだと思っていたのですが、情けなくなり、またその気持ちが、自分を落ち込ませていく、負のスパイラル状態になっているようです。

こんなことを書くと、おそらく多くの人は、時間が解決するしかないというのでしょうが、私自身もかつては、そう考えていたのですが、もしかしたらPTSDとは出口のない自らとの闘いかもしれません。頑張れ自分、こんなことで落ち込むな、というしかありません。