ごあいさつ

日記

2022-12-07 15:51:00

事故の現場検証

事故後の現場検証の予定で小杉警察署にいってきましたが、担当の方が現場で多くの写真を撮っていたことと、自転車が一方的に飛び出してきたことを認めており、私のバイクも信号から動き出して直ぐでスピードが出ていなかったこともあり、現場検証は省略となり、私が刑事事件にしない限りは終了ということでしたので、そういうこととしました。

相手がご老人ということもあり、今後増えていきそうな事故だと思うとぞっとします。皆様に気を付けましょうと言いたいのですが、具体的にどこをどう気を付けたらよいのか分かりません。いわゆる貰い事故のようなものを減らすのには、自らの運気を上げるか行政に頼み、自転車を免許制にして交通ルール違反に罰則を与えるようにするしかないですね。皆が安心して過ごせる時代は来るのでしょうか。