日記

2025-07-04 10:00:00

目が白くて白内障だけど、なんか変!? 白内障の合併症について

とんでもなく久しぶりになりました。なのに白内障が続きますm(__)m

 

以前もチラッと書きましたが、白内障になると将来的に他の病気になりやすくなります。眼球内で炎症を起こしやすくなり、その結果として【緑内障】【水晶体脱臼】【網膜剥離】などが合併症として出てやすくなるのです。

緑内障は有名なので名前は聞いたことがあると思いますが、これは次回以後にまた詳しく連載するとして、今回は水晶体脱臼について書いていきます。

 

白内障で白くなる部分が水晶体なのですが(下図参照)、水晶体自体は眼の中で動かないように、チン小帯という多くの細い糸で固定されています。

img_section.jpg

 

(物産アニマルヘルスケア様HPより転載 https://hakunaishou.jp/html/about/index.html#001)

 

白内障になるとなんやかんやでこの糸が切れやすくなるのですが、多くの糸が切れてしまうと眼の中で水晶体を固定できなくなってズレてしまい、水晶体脱臼を起こします。

模式図で言うとこんな状態。

スクリーンショット 2025-04-23 191659.jpg

実際の写真を見るとこんな感じ。眼の奥の方で下側に見える白いものが脱臼した水晶体です。

RIMG2341.JPG

上の写真のように奥の方に脱臼する分にはあまり問題にならないのですが、手前側に脱臼することもあり、その場合は痛みが出たり最悪眼に穴が開いて水晶体が飛び出てきたりします。

手前に脱臼した場合は普通の白内障と比べ、見た目はあまり差が無いように見えても痛みや炎症が強く出やすくなります。

 

この子はぱっと見では普通の白内障っぽいですが、

RIMG2389 (2).JPG

でもよく見ると、ちょっと分かりにくいかもですが、

RIMG2389 (3).jpg

矢印部分に普通は見えないはずの水晶体の辺縁が見えます。これが水晶体が手前側に脱臼してしまっている状態です。

RIMG2398 (2).JPG

 水晶体が奥側にあれば眼はこんな感じで黒目がしっかり見えます。

 

この病気は手術が必要になることもあり、その時の状況により治療方法は変わりますので、その辺りはかかりつけの先生と相談が必要です。