日記

2024-06-11 08:55:00

またの機会が、そうはなさそうなので、off course の意味について。

直訳すると道を外れる、ということになりますが、外れ方にもいろいろとございますが、小田氏、鈴木氏は高校の同級生で、神奈川県の名門校を出て、小田氏は東北大学の工学部建築学科から早稲田の修士課程を。鈴木氏は東京工大でロボット工学を専攻されていました。私の同級生でも同じような学歴の方々はおられるのですが、音楽の道に進んだという話は聞いたこともない話です。ということで、off courseということになるのですが、いずれにせよ、この2人の天才は、きっとどんな道に進んでいたにせよ、人々を驚かせるような仕事を成し遂げていたのではないかと思います。格好いいですねー。

鈴木氏は現在76歳、まだまだ現役でライブ活動し全国を飛び回っております。当時と全く変わらない歌声と進化しているギターには、毎回驚かされるばかりです。生涯現役を貫く姿勢を私も今後学ばせていただきたいと考えております。