下林農園について
2024 / 10 / 04 15:07
下林農園のみかんづくり
大き過ぎず、皮の薄い、甘くて美味しいみかんづくりが目標です
下林農園では、強い枝、長い枝をなるべく切除せず成り枝に変えており、下枝の弱い枝群を剪除しています。また、みかんに栄養を集中させるため摘果という作業を行っていますが、早期にすべてを間引かず、8月中下旬から9月上旬にかけて重点的に摘果を行っています。
摘果を遅らせることで、果実の存在が葉を働かせ糖が果実に効率よく蓄積されおいしい甘いみかんになります。また、摘果後、果実はよく肥大します。果実の大小差も少なく大きさもよく揃い、味ムラも少なくなるよう努力しています。
丸みを帯びた樹が特徴です
強い枝が果実の重みで下垂し、そこから短い果実がなる枝が生まれます。結果的に、短い枝、やさしい枝が多くなり葉が小さく多くなります。樹全体のイメージは、凹凸の少ない丸みを帯びた状態になります。
扁平で皮が薄く、ツヤ張りのある果実です。やわらかく、食べても皮が気になりません。
後期重点摘果でおいしいみかんを作るため、剪定は遅く弱く、摘果は遅く強くを基本として栽培を行っています。当園の栽培方法ならではの、食べやすくておいしいみかんを食べてみてください。
岡山県備前市日生町のみかん狩り観光農園 下林農園
岡山県 備前市日生町日生3636-13
小さな農園なのでご来園の際はお電話予約をお願いします。電話:0869-72-1868