男鹿グルメマーケット春2026👹ミニイベント「おうちでできる燻製ワークショップ」「てづくり古紙ヒコーキ選手権」

男鹿グルメマーケット春2026👹ミニイベント「おうちでできる燻製ワークショップ」「てづくり古紙ヒコーキ選手権」

 

こんにちは!男鹿市商工会青年部です!

開催まで残り12日となりました、男鹿グルメマーケット春2026。

 

昨日、出店者とメニュー紹介第1弾を行いましたが、

本日はグルメマーケットの中で行うミニイベントについてご紹介します。

ミニイベントは両日開催されますので、

参加ご希望のご家族は受付時間内に会場内テントにある受付までお越しください。

 

 

【その①燻製ワークショップ】

 ChatGPT Image 2026年5月12日 09_44_29.png

森林管理の仕事をしている青年部員が

「桜の木のチップがたくさん出たんだよね~」

と言っただけで企画されたミニイベントです(笑)

 

われわれ青年部員が講師を務めます!

親子一緒に「おうちでできる燻製」を楽しんでください。

当日持って来ていただくものは特にありません。

 

■対象:中学生以下のお子様を含む親子連れ

■1日10組限定 / 当日会場にて受付 先着順

■10時窓口にて受付開始

■11時ワークショップ開始 12時頃終了予定

■参加費:1組1,000円(消耗品費として)

 

今回は、親子でダンボール燻製機をつくるところから行います!

お子様にケガなど無いよう、ご家族のご配慮をお願いします。

出来上がった燻製はその場でご賞味いただけますよ!

(保健衛生上、参加者以外の方に振舞うことはできません)

 

 

【その②てづくり古紙ヒコーキ選手権】

 ChatGPT Image 2026年4月7日 11_15_49.png

■対象:小学生以下のお子様を含む親子連れ

(飛行機をつくるのはお子様のみ)

■1日15組限定 / 当日会場にて受付 先着順

■11時から受付

13時 古紙ヒコーキ製作開始

14時 古紙ヒコーキ飛ばし競技開始

■参加費無料

 

◇ヒコーキづくりのルール

・会場に用意された「古紙」を使って紙飛行機を自作してください!

・古紙ヒコーキの形状、大きさは問いません。

・ご家族は「応援」のみ。手を貸すことはできません。

・ご自分で持参した紙の使用は認めません。

・古紙以外の材料や道具(ハサミやカッター、テープ、のりなど)の使用は認めません。使って良いのは古紙と自分の手だけ!

・飛ばす際もゴムなどの使用は認めません。自分の手で飛ばしてください。

・時間内(13時~14時)であれば何度でも作り直しやテスト飛行をしてよいです。

・最終的に競技に参加する1機をつくってください。複数機の使用は認めません。

・14時になったら作業を終了してください。これ以降は作り直しやテスト飛行はできません。

 

◇競技のルール

競うのは「飛距離」です。飛行時間等は加味しません。

 

・予選1~3海鮮

1.各予選は最大5名で行い、上位2名、合計6名が決勝進出となります

2.スタートラインから1名ずつ古紙ヒコーキを飛ばします

3.飛ばす前に、お名前、どこから来たか、意気込みを元気よく!

4.1名飛ばすごとに、都度係員による飛距離計測、記録を行います。

5.参加者全員に参加賞を差し上げます。

 

・決勝戦

1.スタートラインから1名ずつ古紙ヒコーキを飛ばします。

2.飛ばす前に、お名前、どこから来たか、意気込みを元気よく!

3.1名飛ばすごとに、都度係員による飛距離計測、記録を行います。

4.最も飛距離が長かった1位、2位、3位までの3名に賞品を授与します。

 

 

われわれ青年部にとっても初めての試みで、行き届かない点が山盛りだと思いますが、みんなで楽しくイベントを楽しみましょう!

 

ご参加、お待ちしております!