中之島町商工会

商工会は地域で事業を営む皆様を応援します!
 0258-66-5550
お問い合わせ

商工会からのお知らせ

2022 / 01 / 27  16:08

事業復活支援金及び事前確認についてご案内

新型コロナウイルス感染症により大きな影響を受ける中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業者に対して、地域・業種を限定しない形で、事業規模に応じて給付される「事業復活支援金」が、1月31日(月)より申請受付開始となります(事前確認は1月27日より開始)。

「事業復活支援金」の申請にあたっては、不正受給や誤って理解したまま申請してしまうことの対応として、申請希望者が、

①事業を実施しているか

②新型コロナウイルス感染症の影響を受けているか

③事業復活支援金の給付対象等を正しく理解しているか等

について、商工会等の「登録確認機関」による事前確認が必要となっており、商工会にて無料で事前確認を実施します。(要事前予約)

申請についてご不明な点がございましたら、商工会へお問い合わせください。

※登録確認機関は、当該確認を超えて、申請希望者が給付対象であるかの判断は行いません。また、事前確認の完了をもって、給付対象になるわけではありません。給付対象については、事業復活支援金ホームページに掲載されている内容や資料等よりご確認ください。

 

pdf 概要リーフレット.pdf (3.81MB)

2022 / 01 / 24  13:39

まん延防止等重点措置の適用に伴う県民・事業者の皆様への要請等について

本県での新規感染者数の急激な増加を踏まえ、1月21日から2月13日までの期間において、県内全域を区域として、まん延防止等重点措置を適用することが決定されました。県民の生命及び健康を確保するとともに、生活に不可欠な事業等を継続するためには、県民・事業者の皆さまから、これまで以上に感染防止対策を徹底いただくことが必要です。

 

【事業者への要請(職場への出勤抑制等)】

➣ テレワークやWeb会議の活用、時差出勤の拡大などにより出勤者数の削減、接触機会の低減の取組を推進すること。
➣ 従業員の体調管理を徹底出勤前の検温等し、体調の悪い人は出勤しない・させないこと。
➣ 従業員の同居家族等に体調不良者がいる場合は、積極的に検査を勧めること。
➣ 職場での集団感染が発生していることを踏まえ、感染リスクが高まる職場での居場所の切り替わり休憩室・更衣室・喫煙室・食堂等に注意すること。
➣ 社会機能の維持のため業務継続の仕組みを構築すること。

 

pdf まん延防止等重点措置の適用に伴う県民・事業者の皆様への要請等.pdf (0.65MB)

2022 / 01 / 24  13:01

県内飲食店への時短要請について

県内での新型コロナウイルス感染症の新規感染者数の急激な増加を踏まえ、1月21日(金)から2月13日(日)までの期間において、県内全域を区域として、まん延防止等重点措置が適用されております。
飲食店等の皆様に対しては、営業時間短縮及び酒類提供の禁止などが要請されております。

また、営業時間短縮に協力した事業者を対象に協力金が支給されます。(市町村ごとの申請)
詳細につきましては、長岡市ホームページをご確認ください。
その他申請手続きについてご不明な点等ございましたら、商工会へお問い合わせください。

 

pdf 2_協力要請チラシ.pdf (0.74MB)

1
2022.08.14 Sunday
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる