日記

2022-08-01 17:15:00

民主主義ってなんだろう?

○町地図.jpg 十一番.JPG十六番.JPG

 

 町内会長の仕事として、

 

役員会全・員・で納涼祭を開催することを決めた。

 

町内の消火器具箱を「町の景観」に合わせた色を「前日」売り場で決めた。

数人の役員さんと2日掛け15箱、ペンキ塗れになりチョコレート色に塗り替えた。

 子供会会長にも声を掛け、助言とアイデアを取り入れた。

納涼祭の参加を呼びかけ、子ども会全員にメールが渡った。

 

班長会を開き、執行部一任での『○町納涼 夜歩き』の承認を計った。

 

  「なんだその消火器具箱巡りって」「勝手に決めるな!」

  「(議会)班長会の承認を得ずに、内容が決められてる」

  と言う意見が上がった。

 執行部の中で裏切りがあったのだ。元あの方である。

 

 「決を採ろう。」と意見が上がったが、どんな結果でも、

 挙手は忍びなく、気持ち悪くて、あっさりと中止にした。

 

  いや最初からあの二人、企んでるって分かっていた。

22年間も近寄ってないが、どこの町内会でもあるサイコな状態だ。

私は、自分の作品『納涼祭』を一人でプロデュースする方を選んだ。

とりあえず自分の作品は守られた。ごめんね。楽しみにしてたみんな。

 俺は技術系なんだ。誰か分かってくれるかなぁ。

 

 でも、民主主義ってなんだろう。

 

  「 たかが散歩だよ。」

 

 

 民主主義には弱点がある。それに気付けないなら、

  あなたも赤い全体主義側に立っています。

  

 

--エピローグ 1--

 

 班長会の経緯は そ・の・ま・ま・[回覧]にした。

 

突然夜に電話が掛かってきた。

「せっかく良いことをしてるんだ。止めてはダメです。

  僕らだけでも夜歩きをしましょう。」

 僕らは民主主義を守るために立ち上がった。

 そして、僕らは飲んで散歩した。

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる