教室ブログ
こんにちは♪
練馬区谷原にある中原ピアノ教室、
代表の中原香織です❣️
幼児から小学生の生徒さんを対象に、
「ソルフェージュ・グループレッスン」を開催しました。
普段の個人レッスンでもソルフェージュ「音やリズムをとること」をしていますが、
・ソルフェージュだけのレッスンをたっぷりと
・ピアノは個人レッスン中心なので、他のお友だちとの交流もかねて
最近は年に2回ほど、開催しています。
食べ物のリズムカードを2拍子、3拍子に仲間分けした後に
「自分の好きな食べ物選んでね~」と声かけ。
それを2つずつ、つなげてリズムをたたくことをしました。
ただ「ケーキ・いちご」のリズムをたたくのではなくて、
単独で練習した後に、
即興の伴奏とメロディーにのせて歌いながら「ケーキ♪・いちご♪」とリズムをたたきます💕
みんなよく聴いて、ついてきてねー!!
恥ずかしくて、中に入れない生徒さんもいらっしゃいましたが、
玄関口でお父様といっしょに活動すると、少しづつ表情も和らいできましたよ😊
今回はスカーフも登場!
2拍子、3拍子にあわせて身体で表現して感じ取ったり、
『ちょうちょ🦋』を歌詞とドレミ唱をしたあとは、
ピアノ伴奏に合わせて、
順番にワンフレーズずつ、ベルをならしていきました。
グルグル順番が回ってきましたね~😆
元気いっぱい歌っています💕
音楽の雰囲気を感じて自由にフワフワ~
こういうところから、自分で表現していきます✨
ちょうちょ🦋ベル演奏
途切れないようにファイト~❗
どのクラスでも『演奏鑑賞』の時間を作りました✨
今回は【エリーゼのために(ベートーベン)】です。
小さいクラスでは
・演奏を聞くマナーとは?
・どういうふうに聴いたらいいかな?
お友だち同士で
『しぃ~☝️』としながら、ニコニコする場面も❤️
どのクラスも本当にマナーよく、聴くことができましたよ💕
最後のお楽しみは、外国の知育玩具なのですが、
指にカードのまま色を見分けて指にはめていきます。
迷っている生徒さんには
「何番の指に何色があるかな?」と声かけをしています。
2年生以上のクラスでは、音楽記号かるた大会をして
こちらも本気でとっても盛り上がりました!
高学年は「エリーゼのために」(ベートーベン作曲)について調べ学習の宿題を出していました。
みんな、自分で調べたことを発表します。
・ベートーベンは耳が聞えにくくなってきた
・お酒と冗談が好きだった
・「テレーゼのために」と書いたのに、字(筆跡)がきたなくて「エリーゼのために」に間違えられた
などなど、それぞれ興味深い発表をしてくれました。
愛梨先生からも
・実は珈琲が好きで、毎日コーヒー豆を60粒数えてからコーヒーを入れてたんだって😊
・ベートーベンの顔を見て、どんな性格の人だと思う?
・耳が聞えなくなって、指揮棒で音の振動を聴きながら作曲もしてたらしいよ
・最初のここのメロディーは、どんな気持ちだと思う?どう感じるかな?
など問いかけをしながら、言葉を引きだしていきました✨
【渡辺愛梨先生より】
初めてのグループレッスンだった方も多かったのですが、
帰り際の笑顔を見て、「あっ🤭みんな楽しめたんだな」と安心しました❤️
どのグループでも行った演奏鑑賞ではそれぞれの反応が興味深かったです👀
年少&年中グループでは「エリーゼのために」の曲名を出しただけで
「この曲、知ってる」と歌ってくれたり、
「お母さんが弾いてた」
「お母さんの好きな曲」など
『え〜みんな知ってるんだ😳‼️』と驚いたのと同時に、
本当にどの世代にも親しまれてる曲なんだと実感し何だか感動しました🥹
4、5年生はネットや本で曲について調べて来てくれ、
レポート用紙に書いてくれたり、印刷して来てくれました。
ベートーヴェンの似顔絵や生まれた国の地図まで描いてくれた子も😳👏🏻❗️
ちゃんと自分の口でひとりひとり発表したんですよ✨
みんな堂々として立派でした🙌🏻
私たちが思う以上に大人びており、こんなしっかり調べ学習してくれたんだ~と
期待を遥かに上回り大変ありがたかったです🥺
これからも習慣付けて、どんな曲に対してもその意欲を持ち続けてもらえたらな、と思いました☺️✏️
このグループレッスンを通して、
日頃会うことのない生徒さん同士が仲良くなる光景を目の当たりにして、
ピアノは孤独な楽器ですから、こういった交流も大切だな、と改めて感じることが出来ました。
それから派生してお友達同士で、また年代を超えて連弾なんかするのも楽しいですよ🍀
今から次のグループレッスンが楽しみです☆
またみんなに楽しんでもらえる企画を考えていきますね😄❣️
以上、ありがとうございました✨
「出来た♪弾けた♪」の笑顔を引き出すピアノ表現レッスン☆
🎼ベヒシュタイン🎹で豊かな経験を
練馬区谷原にある【中原ピ アノ教室】のお問い合わせはこちらよりお待ちしております