お問い合わせ
090-9705-0406

教室ブログ

2022-03-21 18:11:00
30年前にタイムスリップ

今日は、2人の高校生の生徒さんが所属する吹奏楽部の定期演奏会に誘って頂き、

久しぶりに吹奏楽の生演奏を聴くことができました。

 

幼稚園の時からピアノを習いにきてくれている生徒さんが、もう高校生かぁ…

と感慨深くもあり…

 

私自身も高校生から吹奏楽部で演奏していたので、

その姿と重ねたり…

ちなみにパーカッション(打楽器)です♪

意外!とよく言われます笑

 

 

練馬区に来るまで、高校卒業後から大人になっても

ずーーーっと『OBバンド』で

そして2人目の子供が産まれてからは『ママさんバンド』で毎年ホールで行う定期演奏会に向けて練習をしていました。

 

 

私も多くの仲間と一緒に、演奏していたんだなぁ…

と、懐かしさで目頭が熱くなってウルウルしてしまいました(;_;)

 

 

高校生の時、初めてホールで先輩たちの演奏を聞いた時は、

何か撃たれたような、ものすごい衝撃を感じました。

 

 

初めて狭い教室で合奏の中に加わった時は、

身体に音の震えがガンガン伝わってきて、聴く側と演奏する側では大違いだ、と驚きました。

 

 

ベビーブームの学年で人数も多かったので、

意見が割れたり、気まずくなったこともありました。

 

 

なかなか定期演奏会2部の演出の話がまとまらず、

同級生の家でそのまま学校帰りに遅くまで演出会議をしていると、

そのおうちのお父さんが「みんな頑張ってるな~」って宅配ピザ🍕をごちそうしてくれました。

あれは特別に美味しかったなあ~💕

 

 

いろんな思いや苦労があって、

ようやく皆がまとまって、1つの演奏をした時には、ものすごい感動が待っていました。

 

 

「ザアーーー!!!」って、鳴り止まない拍手、

それはまるでスコールのようでした。。。

あんなに他人から拍手をもらった経験はありません。

 

 

色んなことが、演奏を聴いている内に、フツフツと蘇ってきてしまいました。

懐かしい…😭

 

 

青春って、

30年経っても全然色あせない。

 

 

今の高校生たちにも、

精一杯、青春してもらいたいです✨

音楽って素晴らしい♪

 

 

 

 

「出来た♪弾けた♪」の笑顔を引き出すピアノ表現レッスン☆

3才からどれみフレンズと一緒に楽しく音楽の素地作り♪

 

練馬区谷原にある【中原ピアノ教室】のお問い合わせはこちらから

友だち追加