フォト & ギャラリー

木霊~北海道・栗山町の泣く木のはなし~(第7回絵本出版賞・大人向け絵本部門優秀賞受賞)

スライド1.JPG

スライド2.JPG

()(だま)って()ってっか?

「ヤッホー」って()って(かえ)ってくるヤツのことじゃない。

(たましい)があるのは(にん)(げん)だけじゃない。この()(なか)にあるモンには、みんな(たましい)があるんだ。(どう)(ぶつ)(たち)(こん)(ちゅう)(さかな)(くさ)()(いわ)(いし)ころにだって(たましい)はある。()(だま)っていうのはな、()宿(やど)っている(たましい)のことだ。それも、そこら(へん)にある()(つう)()宿(やど)っている(たましい)のことじゃない。(じゅ)(れい)(ひゃく)(ねん)()(ひゃく)(ねん)()えて、(なが)(ねん)(げつ)()きている()宿(やど)っている(たましい)のことだ。

(なが)()きている(じゅ)(もく)()()(おさ)めている。()()(じゅ)(えき)()(もの)(そだ)て、それを()べた(どう)(ぶつ)(とり)(こん)(ちゅう)(たち)(ふん)尿(にょう)()()()()(そだ)てる。()(もの)()いた(いき)()ってきれいな(くう)()()える。()れた()()(かげ)をつくり、(かぜ)(あめ)(ゆき)()()(しげ)()っぱでみんなを(まも)り、()(えだ)(とう)(ぼく)(いえ)となり(まき)となって()(とも)してくれる。そうやって()()()()(もの)(せい)(かつ)()(まも)っているんだ。

いいや、

 

()()のモンだけじゃない。(もり)(えい)(よう)(かわ)(つた)って(うみ)(なが)れて、(かわ)(うみ)()(もの)(いのち)(まも)っている。だから、(じゅ)(もく)(かみ)(さま)になる。(だい)()にドッカと()()ろして(てん)(たか)()っている()は、ご(しん)(ぼく)として(まつ)られていることが(おお)いワケさ。

スライド3.JPG

もちろん(はなし)だってできる。(やま)(なか)(はい)った(とき)にカーン、カーンって(おと)がすることがあるべ。(かぜ)もないのにサワサワ()っぱが(こす)れる(おと)()こえたりする(とき)があるべ。あれがそうだ。(うろ)なんかでも(おと)(ひび)きが(ちが)ってくるからな。(にん)(げん)にはわからんくらいに()っぱや(えだ)(うご)かしたり、(こす)(はや)さを()えたりしてな。そうやって(はなし)をして()(かい)(じゅう)()()(ごと)(つた)()っているんだ。

(にん)(げん)(たち)のような(あたま)(かたち)ではないけどもさ(ほん)(とう)()()のあるヤツラだよ。なんせ(なん)(びゃく)(ねん)(なん)(ぜん)(ねん)()きるヤツラだし、(がい)(こく)には(よん)(せん)(ねん)()(じょう)()きている()だってあるくらいだから(かみ)(さま)って()ばれたって(なん)()()()ことなんかじゃないって。ヤツラにしてみたら、オレ(たち)(にん)(げん)()()なんてモンは(わら)っちまうくらいな(あさ)()()でしかないんだべね。きっと。

 

とにかく、()()(もの)()すモノを(なん)でもきれいに(じょう)()してくれる。(いき)(ふん)尿(にょう)だけじゃない。(かな)しさや(せつ)なさ、悔しさや(うら)みみたいな(じょう)(ねん)なんかも()()んで(じょう)()してくれる。ムシャクシャした(とき)(やま)(もり)(はい)ると()(ぶん)がスカッとなるべ。あれがそうだ。(とく)()(だま)がたくさんいる(やま)(もり)では(はい)った()(たん)()(ぶん)()()れとするからな。

スライド4.JPG

だから、()()(やみ)()っちゃいけない。(えだ)()ってもいけない。お(まえ)だって(ゆび)(うで)()られたり()られたりしたらかなわんべ。それと()ンなじだ。

(ひょう)(めん)からは()えないところにある(うろ)には()(だま)()()んだ(いろ)んな(じょう)(ねん)(ふう)(いん)されている。()(だま)になった()()るとそこに(ふう)(いん)されていた(じょう)()されていない()(じょう)(ねん)がバケモノになってこの()(はな)たれることになる。(とく)(にん)(げん)(ねん)(つよ)いから、(じょう)()されるまでには(なん)(じゅう)(ねん)(なん)(びゃく)(ねん)もかかる。(ふう)(いん)されていた(ねん)(じょう)()された(うろ)(なか)(から)っぽになっているから(かぜ)()けばそこからポッキリと()れる。そして(つち)(かえ)るんだ。だから、()(だま)()(やみ)()ったり()ったりしてはいけない。(すべ)ては()(ぜん)(まか)せておれば()い。

 

オレが(せん)(じん)やアイヌの(ひと)(たち)から(まな)んだことだ。

スライド5.JPG

 これから(はな)(はなし)(こわ)(はなし)じゃない。(せつ)ない(はなし)だ。()(ぜん)をないがしろにした(にん)(げん)()(がっ)()さの(はなし)だ。

(ほっ)(かい)(どう)(くり)(やま)という(まち)に「()()」と()ばれている()があった。『あった』っちゅうのは、()られて()ちてしまったからだ。()()はそこに()(だい)()(そだ)っているけど、それは(あと)(はなし)(いま)()()という(じゅ)(れい)()(ひゃく)(ねん)とも(さん)(びゃく)(ねん)とも()われていた(おお)きなハルニレの()(はなし)だ。

 

(ほっ)(かい)(どう)が『()()』と()ばれていた(ころ)は、(くり)(やま)(あた)りも(おお)きな()()(しげ)っている(ゆた)かな(もり)だった。その(ころ)(ほっ)(かい)(どう)は、アイヌの(ひと)(たち)()(ぜん)(とも)(せい)(かつ)していたんだ。けどな、(めい)()になって(こく)(さく)(ほっ)(かい)(どう)(かい)(たく)(ほん)(かく)(てき)(はじ)まって、(にほん)本の(かく)()から(わた)って()(おお)くの(にゅう)(しょく)(しゃ)(たち)が、いろんな(おも)いや()(ぼう)(むね)()いて、あちこちの()()をどんどん()(ひら)いていった。

スライド6.JPG

その(ころ)(はなし)だか、その(まえ)(ころ)(はなし)だかは()らんけど、ここら(へん)()()()らしていたアイヌの(むすめ)()(じん)(おとこ)(こい)()ちたんだと。でもな、どっちの(おや)(もう)(はん)(たい)したらしい。それで(ふた)()は「この()(むす)ばれないんなら、あの()(しあわ)せに()らそう」と、(おお)きなハルニレの()(おも)いを(たく)した。()んでからも(あい)(ちゃく)のある()()()(わた)せるようにってな。(ふた)()(なら)んで()をつないどったらしい。その(ころ)(じん)(しゅ)とか(いえ)とか(しゅう)(きょう)とか(いろ)(いろ)なモノが()(ぶん)(たち)()()ちよりも(だい)()()(だい)だったから、(おも)いを()げるにはそうするより()(かた)なかったのさ。(ほん)(とう)のことかどうかはオレにはわかんね(わからない)。ずっと(むかし)から()われていたから、きっとあったんだと(おも)うよ。

スライド7.JPG

 

だけど、この()にまつわる(かな)しい(はなし)はそれだけじゃない。

(ない)()から(ひと)がいっぱい()てからは、(かい)(たく)した()()()()をつなぐ(どう)()(てつ)(どう)(つく)らなくてはなんね(とく)(くり)(やま)(あた)りは(ちか)くに(ゆう)(ばり)(たん)(でん)があったから、(せき)(たん)(はこ)ぶための(てつ)(どう)(いそ)いで(つく)(ひつ)(よう)があった。そこで、()(かさ)にあった(いち)()(しり)(しゅう)()(かん)(いま)(けい)()(しょ)だな。そこの(しゅう)(じん)(たち)使(つか)って(どう)()(てつ)(どう)(つく)った。ろくに()かしてもらえんし、(めし)()わしてもらえんかったうえに、(そう)(ぞう)()(じょう)(つら)()(ぎょう)だったから()んでいく(しゅう)(じん)(たち)(おお)かったらしい。(さん)(じゅう)(にん)()(じょう)はいたらしいよ

 

けどな、(とむら)ってなんてもらえね。()んだらハルニレの(そば)(あな)()って()めるか、そこに()()げられて(つち)(かぶ)せられてたらしい。()きている(しゅう)(じん)(たち)への()せしめだったかもれんね。でも、ここら(へん)はまだ()(ほう)かもしれん。(かみ)(かわ)(あば)(しり)(ほう)では「(ひと)(ばしら)」って()ってな、()んだら()(ばん)(よわ)()(しょ)やトンネルの(かべ)()った姿(すがた)()められたんだ。それぁ()(ごく)だ。()んだって(ねむ)ることは(ゆる)されずに(はたら)かされるんだもの。どっちが()いかなんて(くら)べるモンでもないけどさ、まだここら(へん)(ねむ)らしてくれたから、ちっとはマシなのかもしれんね。したけどよ、ほとんどの(ひと)が、()()には()っている(きょう)(だい)()(ぞく)がいたんだろうと(おも)うとな、(ほん)(とう)にかわいそうな(はなし)だ。

スライド8.JPG

こんな(はなし)もある。(こう)()(もの)(たち)()らしていた()(かた)()()(ちか)くを(とお)った(おんな)(ひと)(めし)()きを(たの)んだんだが、()(かた)どもがその(おんな)(ひと)(なん)(にち)(なん)(にち)(つぎ)(つぎ)となぶりものにした。()げては()(もど)されを(なん)()()(かえ)したある()(おんな)(ひと)はハルニレの()のところまでようやく()げてきたけど、もうこれ()(じょう)()()れないことを(さと)ってこの()()(ゆだ)ねた。その(あと)も、しばらく()(えだ)(おんな)(ひと)()わえた(こし)(ひも)(のこ)っていて、ゆらゆらと()れながらこの()(はかな)んでいたっちゅうことだ。

 

(とう)()は、(いのち)(とうと)ものとされていたのはホンの(いち)()(ひと)(たち)で、(こく)(さく)(ほう)(にん)(げん)(いのち)よりも(なん)(ばい)(なん)(じゅう)(ばい)(おも)()(だい)だった。ほとんどの(もの)(たち)(いのち)なんて(むし)けらも(どう)(ぜん)(あつか)われた。まして(しゅう)(じん)やタコみたいな(てい)(へん)にいる(にん)(げん)ならなおさらだ。そういう(ひと)(たち)()かばれない(たましい)から()(ねん)(おも)いを()()んで、()(てん)(たましい)(おく)ってあげるんだ。その(おも)いを(うろ)(なか)(ふう)(いん)し、(じょう)()させながら()()(だま)へと(せい)(ちょう)していく

スライド9.JPG

 

そういう(ひと)(たち)(あせ)(なみだ)(ほっ)(かい)(どう)(かい)(たく)(おこ)なわれた。だから(どう)(ない)のいたるところに、()(ねん)(おも)いを(かか)えて()んでいった(もの)(たち)(じょう)(ねん)()()んだ(じゅ)(もく)がある。(やま)(なか)()()(なわ)()られた()や、(ふう)()しかけた(ふる)いお()(ぞう)さんがポツンといたりすることもある。たった(ひゃく)()(じゅう)(ねん)くらいの(れき)()しかないのにな。

 

()(ろく)()(ちゅう)(わす)れるなって()うことではないけどもさ、そういう(ひと)(たち)(はたら)きがあって、()()()らしがあるっちゅうことをオレ(たち)(わか)って()きていかなくてはならんのさ。(ほっ)(かい)(どう)()まれて()らしていくっちゅうのは、そういうことをってきていかなくてはなんねっちゅうことだ。

スライド10.JPG

このハルニレの()が「()()」と()ばれるようになったのは(しょう)()になってからだ。

(くり)(やま)トンネル沿()いの(どう)()(ひろ)げる(こう)()をする(とき)にな、この大きなハルニレの()(じゃ)()だったらしい。()ろうとして(のこ)()れると()(ごえ)がして、()()れた(もの)(わざわ)いが()りかかるようになった。(ねつ)()てうなされたり、(のこ)()()れて(から)()()さって(じゅう)(しょう)()ったり()んだりしてな。(うま)()いて(たお)そうとした(とき)なんかはロープが()れて()いていた(うま)()んだっちゅう(はなし)だ。

 

そういうことが(つづ)いて、このハルニレの()()ると(わざわ)いが()こるとか()われるようになった。そして「()()っちゅう()(まえ)がついて(おそ)れられるようになった。

スライド11.JPG

ハルニレっちゅう()(かた)()だから、()(とき)(おと)(おんな)(ひと)()(ごえ)()こえたんでないかと()(ひと)もいるが、オレはこの()(ほん)(とう)()いたんだと(おも)う。

それというのもな、()(そば)()()()()()ぐらにしていたルンペン(ちか)くに()んでいた(おと)()()(ども)()(ごえ)()いている。()()ったから()くんではない。(なん)()くない(こと)()こるのを()らせるために()いてたんだ。その(しょう)()に「()()いたから()をつけろ」とみんなで()うとったらしい。するとその(あと)でな、(おお)(みず)やら()()やら、(かなら)(なに)()くない(こと)があったんだと。(こと)()こってから()っていたんじゃないから、これは(ほん)(とう)にそうだったんだと(おも)う。

(もん)(だい)(にん)(げん)(ほう)()(みみ)()っているかいないかなんじゃないかな。

 

まぁ、(しん)じる、(しん)じないは(ひと)(かっ)()だから、オレはどっちでも()いけどよ。()(なか)には()()えないモノはたくさんあるし、(どう)()(とお)らない()()()()()(ごと)だって(けっ)(こう)あるっていうことも(おぼ)えておいた(ほう)()いよ。

スライド12.JPG

そういうことがあって、「()()」はだんだん(ゆう)(めい)になっていった。(まち)(ひと)(たち)もその()(おそ)れながらも(せい)(かつ)(いち)()っちゅうか、()()れた(ふう)(けい)(なか)にあって(とう)(ぜん)(そん)(ざい)になっていたんだな。

 

したから、(しょう)()()(じゅう)(きゅう)(ねん)(どう)()(まる)(たい)(ふう)()(なか)(あた)りから()がポッキリと()れてしまった(とき)は、みんな(ざん)(ねん)がったらしい。(みき)には(おお)きな(くう)(どう)()いていたっていうから、たくさんの(じょう)(ねん)()()んでいたんだね、きっと。そして、たくさんの(おも)いを(じょう)()してきたんだよ。

スライド13.JPG

それから(じゅう)(ねん)()(じょう)()ぎた(ころ)(ゆう)(ばり)(がわ)()(がん)(こう)()(こく)(どう)()(そう)(こう)()(おこ)なわれることになった。(こう)()()けていた(かい)(しゃ)(にん)()(たち)(よる)(さけ)()んでいた(とき)()()」の(はなし)になった。そこで(ひと)()()った(わか)(にん)()が「そんなの(めい)(しん)()まってる!」って(さけ)(いきお)いもあったんだと(おも)う。(にん)()(どう)()(かね)()けてな、チェーンソーで(いっ)()()ってしまったんだ。「()()」は(いち)メートルちょっとの(たか)さの()(かぶ)だけになっちまった。()()った(にん)()はその()(なん)(じゅう)(ねん)()きているらしいから、(たた)(なん)だっていうのは(めい)(しん)だったって()(ひと)もいるけど、オレは(ちが)うと(おも)う。

 

(のこ)()ったんならともかく、チェーンソーだもの。モノの(すう)(ふん)()れちまうから()(ひま)なんてないべさ。(にん)(げん)だって(てっ)(ぽう)でバーンってやられたらひとたまりもないべ。それと()ンなじだ。(かり)()いてたとしたって、チェーンソーの(おと)うるさくて()こえなかっただろうしな。

スライド14.JPG

()(ちゅう)から()れちまっていても「()()」はその(とき)までは()きていたんだ。チェーンソーで()られた(とき)()んでしまった()られたところの(うろ)(おお)きさ()たらわかるけど、まだまだ(じょう)()されていない()(ねん)(おも)がたくさん(ふう)(いん)されていたと(おも)うよ。それが()られたお(かげ)(ふう)(いん)()けちまって、そこいらに(はな)たれてしまったってワケさ。()られた(あと)(しろ)(へび)()(ひき)()(かぶ)にいたって()われてたけど、(はな)たれた(じょう)(ねん)(もど)しきることはできなかったべね。それ()(じょう)(はな)たれないようにするので(せい)(いっ)(ぱい)だったんじゃないかな。(しろ)(へび)(けん)(ぞく)(さま)だから(かみ)(さま)のお(つか)いだ。「()()」が()んだ(あと)()けて、この()()(まも)っていたんじゃないかな。

 

()()」の(そば)では、(こう)(つう)()()(ゆう)(れい)()たっていう(はなし)(おお)い。(じょう)()されていない(ねん)(はな)たれたんだもの、それは()たり(まえ)のことだ。()られる(まえ)から(ゆう)(れい)(ばなし)はあったけど、(こう)(つう)()()なんかは()られてからの(ほう)(おお)いんじゃないかな。まぁ、ちゃんと調(しら)べてないからわからんけどな。

スライド15.JPG

(ゆう)(れい)(はなし)(くろ)(おお)(おとこ)ったり「(くるま)()(おんな)(ひと)った(おお)りゃぁ、()(おんな)()()(とつ)(ぜん)()(おどろ)し、(こわ)モノ(かんが)よう(おんな)()っけ(くるま)()り、()()(ちか)(もど)ったり、()った(こわ)(おも)した()ど、(おお)()()(いのち)(まも)()れん(おも)ったたい(はなし)

 

 ()()(おお)ら、(まも)ってった(かんが)(ほう)()いべ(こわ)(はなし)じゃっちまうな。

スライド16.JPG

こうして「()()」は(つき)()(とも)にだんだん()ちていった。でも、()()()なもんでね、(はなし)はなくなってしまうどころか、こうして()()まで(かた)()がれている。「()()」が()()(ほっ)(かい)(どう)(れき)()にドッカと()()っていたっちゅう(しょう)()だ。みんなに(あい)され、(おそ)れられ、()()れられていた(しょう)()だ。(でん)(せつ)になった「()()」はこれからも(くり)(やま)やその(しゅう)(へん)(ひと)(たち)(たい)(せつ)(かた)()がれていくだろうし、()(おく)(なか)()(つづ)けていくだろうから、これからも(わす)られることはないだろうな、(ぜっ)(たい)に。

スライド17.JPG

(しょう)()()わり(ころ)に、()()があった()(しょ)(ちか)くで(そだ)っていたハルニレの()()ってきて、「()()()(せい)」として(くり)(やま)(ちょう)(ひと)(たち)(たい)(せつ)(まも)っている。「()()」から(たね)()ちて(そだ)ったらしい。まぁ、どっちが(まも)っているかは()んないけど、(しょ)(だい)の「()()」は(にん)(げん)(たち)(かな)しみや(うら)み、(あきら)めといった()(じょう)(ねん)()()んできたから、()(だい)()の「()()」は(にん)(げん)(たち)(たの)しい、(うれ)しい(じょう)(ねん)(おも)いをいっぱい()()んで、「(うれ)()きの()(くり)(やま)(ひと)(たち)(ほっ)(かい)(どう)(みん)、いやいや、()()(もの)(たち)使()(めい)なんない

1998年・第1回新風舎えほんコンテスト優秀賞「おつきさまにまけない!」

スライド1.JPG

初めて作って応募した作品がいきなり優秀賞を受賞!

応募した本人もビックリ\(◎o◎)/!

スライド1.JPGスライド2.JPGスライド3.JPGスライド4.JPGスライド5.JPGスライド6.JPGスライド7.JPG

おばあちゃんのひとりごと

タイトル.jpg

当麻町母子通園センター(現・上川中部子ども発達支援センター)と当麻町子育て支援センターで勤務していた時、利用されるお母さんや家族の方が元気にこどもと向き合えるようにとの想いを込めて制作し、冊子にして配布していた。現在も当麻町子育て支援センターでは配布しているらしい。

たぶんコロナ禍でも今年中には出版になると思うけど、この絵と現職の頃に当麻町広報誌に掲載していた「子育てコラム」に加筆したモノと合わせた育児エッセー「おばあちゃんのひとりごと~子育てと日々格闘しているお母さんお父さんたちへのエール‼~(仮)」日本橋出版から全国販売する予定なので、お楽しみに!!

タイトル.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

きぼうのうた

きぼうのうた

平成元年春から平成5年春まで旭川にある知的障がい児入所施設で広報を担当していた時に、地域の方たちに少しでも関心を持って手に取って読んでいただきたいとの想いから機関誌の表紙に独断で自作の詩を掲載していた。今思うと、よくお咎めがなかったなぁと不思議!あの頃は運動会や学園展のポスターを作ってみたり、道北愛護展で売り物の大根で招き猫を作って飾ったりと結構好き勝手にやらせてもらっていました(笑)

アルファポリスにも掲載しているので、そちらも覗いてみてください!

ERVyB9DUcAIerEQ.jpg

施設職員を退職後、詩に絵を付けて「きぼうのうた」と題してまとめました!

ERVx_5bUEAAPOli-1.jpg

 きぼうのうた(写真撮影なので光や撮影者の影が写っているところがあります)

 

EQoeachU4AAfVSu-1.jpg

きらきら きらきら きぼうの ひかり

       みんなの えがおと おなじだね

ぽかぽか ぽかぽか きぼうの はるは

       みんなの こころと おんなじだ

 

EQspkbKU0AEUDBq-1.jpg

 まわりの おやまが ころもがえ

   ゆうやけ こやけに こがねいろ

あきって とっても おしゃれだね

   あかや きいろに かがやいて

 

EQyRvVOVUAEaunp-1.jpg

 ゆきって とっても きれいだね

   まわりが みんな しろくなる

ふゆって とっても きれいだね

   ぼくらの いきも しろくなる

 

EQ2-j9WVAAMb6Iy-1.jpg

ぽかぽか ぽかぽか おひさまさんが

    ほくらの げんきを みつめてる

ぽたぽた ぽたぽた したたるしずく

    はるが ちかいと はなしてる

 

EQ8P8xyU8AEg0Ts-1.jpg

みんなの えがおが あつまって

   はるが にっこり ほほえんだ

みんなの げんきが あつまって

   きぼうの ひかりが かがやいた

 

ERBi5HVUYAECtOh-1.jpg

あお き みどり なつ の いろ

     たいよう にっこり わらってた

わたし こんがり こむぎいろ

     みんな にっこり わらってた

 

ERGg84zUEAAZc3O-1.jpg

はるは すこぉし てれやさん

      わたしの ちかくで かくれんぼ

はるを みんなで さがそうよ

      げんきな こえで 「みーつけた!」

 

ERLvhHUUYAA70Fz-1.jpg

どこまでも どこまでも あおいそら

    たかぁい たかぁい あおいそら

ぼくらの げんき いいえがお

    たかぁい たかぁい てんまでとどけ!

 

ERQ0crCVAAA8r98-1.jpg

 しんしん しんしん おりる ゆき

       おそらの ほしと おなじだね

ぼくの あたまに つもる ゆき

       とうさん あたまと おなじだね

 

ERVx9yBU8AAhqaA-1.jpg

 みんな えがお

みんな えがお

みんな えがお

みんな えがお

みんな ともだち

みんな えがお

 

いつも えがお

いつも えがお

いつも えがお

いつも えがお

みんなの ゆめ

いつも えがお

2004年・第8回越後湯沢全国童画展・入選作品「繁みの向こう」

IMG_1201.JPG

IMG_1201.JPG

画面の中に50匹ぐらい(本人も何匹だったか忘れたけどだいたいそれぐらい)の昆虫が隠れています。

IMG_1202.JPG

IMG_1203.JPGIMG_1207.JPGIMG_1206.JPGIMG_1204.JPGIMG_1205.JPGIMG_1208.JPG