会員補助金活用事例
【事業名】新しい生活様式・利用ニーズに対応した快適な店舗環境整備
事業者名 |
南秋屋 |
【店内環境を整備】 |
業 種 |
飲食業 | |
補助金名 |
(国)小規模事業者持続化補助金【補助率:2/3 事業費:59万円】 |
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実施内容 |
・座敷用テーブル設備導入 ・店内建具改修工事 | |
事業概要 |
・座敷利用者から負担の掛からない座椅子の導入を求める声があった。高齢者の顧客 割合が増加傾向にある中、利便性を高めるため新たに什器を導入した。 ・店内の仕切り障子を改修し、パーソナルスペースに対応するための環境を整備した。 |
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主な成果 |
・顧客のニーズに合わせた店内環境を整備したことで、様々な宴会に対応できるよう になり、収益増加が図られた。 ・コロナの影響で少人数の利用割合が増加傾向にあり、そのニーズに対応することが 可能となった。 |
【事業名】新分野進出「ごまたっぷり餅」の事業承継と販路開拓事業
事業者名 |
(株)ドラゴン・ドリーム |
【商品パッケージを開発】 |
業 種 |
・刺繍業、食品製造業 | |
補助金名 |
(国)小規模事業者持続化補助金【補助率:2/3 事業費:88万円】 |
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実施内容 |
・製造設備導入 ・パッケージ開発 | |
事業概要 |
・親戚から餅菓子製造事業を承継するため、菓子製造部門を新設。ラベルプリンター とシーラーを導入し、製造体制を整備した。 ・自社商品の開発に伴い新たなパッケージデザインを開発した。 |
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主な成果 |
・補助事業を通じ新商品をブラッシュアップしたことで競合との差別化が図られた。 ・新事業が軌道に乗ったことで対前年比売上高が48%増加した。 |
【事業名】地域密着型工務店における自社の強み強化と新しい販路開拓の構築
事業者名 |
【補助金活用で作成したチラシ】 |
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業 種 |
建設業 | |
補助金名 |
(国)小規模事業者持続化補助金【補助率:2/3 事業費:70万円】 | |
実施内容 |
・専門家招聘 ・新聞広告 ・チラシ作成 ・機械導入 | |
事業概要 |
・(専門家招聘) モデルハウス着工の際、住宅の外装・内部の壁紙、床材、照明器具、家具 等をインテリアコーディネーターからご指導をいただいた。 ・(広報費) モデルハウス宣伝用のチラシを作成し、新聞折り込みやポスティング、集 客力のある店舗等への設置など様々な方法でモデルハウスをPRした。 また、同様に新聞広告も行った。 ・(機械装置導入) プリンター付ホワイトボードの導入。このボードを活用することにより自 社内での会議によって出たアイデアを即座に付属のプリンターでプリント アウトすることにより、一瞬の閃きを失うことなく資料として残すことが 可能となった。 |
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主な成果 |
・モデルハウスのコーディネート、広告宣伝による集客・売上増。モデルハ ウスオープンから来場増加による成果、成約による売上増加に繋がった。 |
【事業名】スリーブ箱刷新による小型総菜缶ブランド訴求力向上事業
事業者名 |
補助金を活用し作成した 【新スリーブ箱】 |
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業 種 |
食品製造業 | |
補助金名 |
(国)小規模事業者持続化補助金【補助率:2/3 事業費:81万円】 | |
実施内容 |
・販促ツール作成から商談会での実践 | |
事業概要 |
・自社製品の小型総菜缶スリーブ箱を刷新(6種類+新商品分1種類)をすることで缶詰全 体のブランド価値向上を図った。 ・完成したスリーブ箱を実際の商談会で試験展示しバイヤーの意見収集を行った。 |
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主な成果 |
・新しいデザインのスリーブ箱へ刷新できたことでバイヤー興味を当社へ向けることがで きた。 ・商談会で新スリーブ箱を活用したことで新規取引先の獲得に繋がった。 |