【第1回鱗kokera川柳賞のご案内】
このたび皆様への日頃の感謝を込めまして、いつも「水曜日のこんとん」を当店で開催してくださっている暮田真名さんにお願いしまして、川柳の賞を設けさせていただくこととなりました。
以下をお読みになり、奮ってご応募くださいませ。
◆1 応募資格 年齢不問・句歴不問。
◆2 募集作品 タイトル付きの未発表15句(※➀)
◆3 応募期間 2025年7月15日~10月15日
◆4 応募方法 ご来店の上、何らかのメニューをご注文の上、応募用のGoogleフォームを送信。 ご来店されない場合は別途応募料千円を頂戴します。
・Googleフォーム https://docs.google.com/forms/d/1OnUszOf7Fkl8ToBkt1EnkN_UHdy-2k7x8d4v0kK16X4/edit
・必要事項は筆名・メールアドレス・来店の有無・タイトル・作品名のみです。
◆5 選者 暮田真名先生、なかはられいこ先生、平岡直子先生
◆6 賞 先生方の句集、鱗kokeraのお食事券やドリンク券。正賞受賞作は店内に1年間飾らせていただきます。
◆7 注意事項等
a 応募後の訂正には一切応じられません。また、既発表の作品については授賞を取り下げます。
b 受賞作・候補作・秀作十句はHPにも掲載させていただきます(応募後に受賞作・候補作・ 秀作十句に該当した句を、他の未発表句募集の賞に出すことはお控えください)。
また、すべての応募作品は店内で閲覧可能とさせていただきます。
c 発表は1月中旬を予定しています。
【注】
※➀ 未発表については、最後に提示しております【未発表・既発表について】をお読みください。 既発表句が含まれていた場合には授賞を取り消しますのでご注意ください。 不安な場合は事前に野村茶鳥までお問合せください。
***ご不明な点は応募前にお問い合わせください。 ご応募たのしみにお待ちしております。
野村茶鳥 問合せ先:nomurakaori.ad@gmail.com
【未発表・既発表について】
未発表とは、「どこにも発表されていない句である」ということです。 鱗kokera 川柳賞は「未発表15句」を募集していますので、「既にどこかで発表した句」は応募しないでください。 以下の例は「既発表」となりますので応募しないでください。
・総合誌・結社誌・同人誌・SNS等に発表した作品
・公募制コンクールの受賞作に掲載された作品
・テレビやラジオで読まれた句
・鱗kokera賞選者の参加する句会に出した句
したがって、例えば「水曜日のこんとん」や「青山川柳ラボ」、「口語詩句投稿サイト72h」や「ねじまき句会」に出した句、なども、避けてください。
鱗kokera 賞選者の参加していない句会に出した句で、特に媒体に発表していない句は「未発表」扱いで大丈夫です。 不安な場合は必ず事前に野村茶鳥までお問合せください。