お知らせ

2020 / 04 / 30  11:24

新型コロナウイルス感染症に伴う、5月の登園について

令和2年4月30日

保護者各位

かたまち保育園

園長 原田 健太郎

新型コロナウイルス感染症に伴う、5月の登園について

 

 大村市より家庭保育等のご協力延長のお願いがでました。

つきましては、給食数、職員配置人数の調整上、お忙しいところ恐縮ですが、出欠の確認をさせていただきます。

なお、給食費に関しては、日割り計算といたします。また、5月の外部教室も全て中止致します。

21日の歯科検診は通常取り行う予定です。

 再度お伝えしますが、園児、保護者、そして職員の安全を最優先にする事を考えております。

家庭保育要請の条件に該当される方は、ご協力をお願い致します。

次の要件に該当される保護者の方等は可能な範囲で家庭保育を強くお願いします。

   祖父母等の協力が得られる場合

   仕事が休みの場合(土曜日に限らず)

③ 保育の要件が「妊娠・出産」・「育児休業」・「求職活動」である場合 

 等、家庭保育が可能な方

2020 / 04 / 30  11:23
2020 / 04 / 18  14:24

緊急事態宣言への対応について②

令和2年4月18日

 

保護者各位

かたまち保育園

園長 原田 健太郎

 

緊急事態宣言に伴う当園の対応について

 

 日頃より、当園の保育事業に対しご理解、ご協力を頂き誠に有難うございます。

さて、4月16日に政府より全国に緊急事態宣言が発令されました。公立学校の休校等の対応が出されていますが、保育園は原則開所を求められております。ただし、保育園は「濃厚接触の場所」であり、かつ、異なる外部環境(職場、家庭、通勤等)から複数の大人が毎日出入りする場所でもあります。そのため、感染リスクは高くならざるを得ず、お子様、保護者の皆様、そして職員の生命を危機にさらす可能性もあります。

 また、感染者や濃厚接触者が出た場合には、休園となることも十分に考えられ、保護者の皆さまや職員が濃厚接触者となることもあります。

 以上の点をお考えいただき、勤務先等ともご相談のうえ、できる限り登園をお控えになるようお願いいたします。お子様、保護者の皆様、そして、職員の健康と命を守るための大事なお願いです。どうぞよろしくお願いいたします。

 また、当園としても、下記の対応を取りますので、引き続きご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願い致します。

 

①家庭保育のご協力をお願いします。(詳しくは市からの文書をご確認下さい。)

 

②お子様方のマスク着用は禁止しておりませんが、不用意なマスクへの接触が予測されますので、かえって不衛生になると判断しております。必要な方は着用されてください。

 

③今後の感染状況によっては、お子様の受け入れ制限がかかる場合があります。

 

④今まで通り、『3密』に気を付けて生活をしていきますが、園での感染が無い事は保証できません。

 

⑤4月分の給食費につきましては、日割り計算で行います。

 

⑥給食体制が整わず、弁当持参をお願いする場合があります。

 

⑦今後、大村市等の要請により、内容は変更する場合がありますのでご了承ください。


 

~新型コロナウイルス感染症に罹患した場合~

 

 これから先、当園から感染者が出た場合の流れについてお知らせいたします。

 

◎お子様、保護者様、職員のいずれかから感染者が出た場合、園から子どもセンターに連絡し、休園等の判断を仰ぎます。休園等の判断が出た場合、電話連絡を各家庭に行います。また、ホームページ、Twitterにても速やかに報告いたします。休園の解除時期等につきましても、同様の手段でお伝えいたします。

~イメージ図~

 タイトルなし.png

※なお、ご連絡いただいた個人情報については、子どもセンター、又は保健所に伝える事がありますが、それ以外に公開する事は決してありません。

保護者の皆様にお伝えする際も、個人が特定されるような報告は致しません。

 

次に、お子様、保護者様が罹患又は検査を行った場合の園への連絡方法について、お伝えいたします。

①園が開所している場合(平日の7:0018:00まで)

 園に電話連絡をしてください(TEL 0957-53-9661

 

②園が休みの場合(日曜祝日、又は夜間等の開所時間以外)

 下記のアドレスにメールをしてください。確認が出来次第、園より電話で詳細をお尋ねいたします。

Mailkatamachi@kagi.be

(このアドレスは緊急時用のアドレスとして作成いたしましたので、保育内容等のお問い合わせには対応しておりません。又、今回のコロナ関連の対応が終了したと同時に破棄します。)

2020 / 04 / 18  12:23
2020 / 04 / 17  15:52

緊急事態宣言への対応について①

 緊急事態宣言に伴う今後の対応等について

 

 春暖の候、保護者の皆様におかれましては、当園に対し、ご理解、ご協力を頂き誠にありがとうございます。

 さて、4月16日に政府より全国に緊急事態宣言が発令されました。15時現在、長崎県、大村市ともに声明を発表しておりません。

 当園としましては、県や市の動向を確認してから、保護者の皆様に今後の対応をお伝えしたいと思っております。

 

 また、マスクについてのお問い合わせもありましたので、この場を借りて、お伝えいたします。

 ①緊急事態宣言が出た事を受け、当園職員も常時マスクの着用を行います。

 ②お子様方へのマスク着用は義務としておりません。不用意なマスクへの接触が予測されますので、

  かえって不衛生になると判断しております。禁止している訳ではありませんので、必要な方は着用されてください。


1
2024.04.28 Sunday