2024-02-19 23:22:00

洗濯日和

S__6160389.jpg

↑暖かすぎて梅が満開に

 

週末は4月かと思うほどの気温になりましたね。

寒いと暖房が必要だったり厚着して仕事したり、雪かきしたりで

それだけで1日が大変なのに、暖かいというだけで何でもできるような気がしてきます。

それが休みの日(私にとっては日曜日)ならなおさらです。

我が家では春に向けて、今冬にはもう使わないかな?という子ども達のスキーウェアや

春に使う衣類などの洗濯をしました。

 

妻が手際よく洗濯機を回し、私は子どもの相手をしながら合間に洗濯物を干す。

干し方にダメ出しをされながらも1日で4回位洗濯機を回しておりました。

天気も良かったので乾いたものを取り込みまた干す。家事にお休みは無いですね。

2月に20℃近い気温の晴天は貴重でした。そして4月の晴天よりも良いのは

花粉が飛んでいないということ!これは我が家にとっては重要です(笑)

 

洗濯の合間には町会の畑で大根や白菜、チンゲン菜の収穫にも行ってきました。

S__6160390.jpg

一般的な収穫時期よりも遅れていますが、採れたては基本的に何でもおいしいです。

子どもたちも冬場外に出る機会が少なかったので、いきいきとしていました。

外で何かしているとご近所さんも同じように外に出てきて会話したりできるのも

いいですね。また冬の気候に戻るようですが、春が待ち遠しくなった日曜日でした。