2023-09-28 10:41:00

防災について考える、そして体験してみる

ようやく日中も暑さを感じることが少なくなってきました。

私含め配達のスタッフはまだ半袖で運転していますが、そろそろ衣替えの時期になりそうです。

一方で全国を見ると、まだ気温が30℃を超えるところがあったり、大雨での水害が起こったりと

ここ数年自然災害が1年を通してどこかで起きている印象です。

 

金田乳販のある菊川地区では10月の第一日曜日が「菊川防災の日」となっていて、今年は10月1日に

犀桜小学校で防災すごろく体験などが行われることになっています。

また、町会でも同じ日に防災に関するイベントが予定されていて、防災食を実際に作って食べてみたり、

普段倉庫に眠っている発電機を使ってみたりする体験です。

おとー日記でも少しレポートできたらなあなんて思っています。

 

防災という言葉はよく耳にすることが多くなってきましたが、実際に起きた時を想定して体験してみる機会は

なかなかありません。また、どれだけ準備していても実際に起こる災害によって身を守るための行動は変わって

くるので1回やればもう安心とはならないので、防災訓練や体験は定期的に参加したいですね。