2023-08-22 11:14:00

夕立ち

S__5226499.jpg

↑家庭菜園の里芋。日陰のあるところのほうが良いようでコイツが一番元気です。
手前のオクラは虫食いの被害にあっています

 

我が家の家庭菜園は夏野菜を何種類か育てています。

きゅうり、ミニトマト、枝豆、オクラ、ズッキーニ、ピーマンなど…

あまり日当たりのよい場所ではないので、毎日食べきれない程収穫できるわけではありませんが、

日々の野菜の成長を楽しみながら、収穫できたものを家族で食べています。

 

そんな夏野菜たちですが、夏場は朝夕の水やりが必要になってきます。

特に今年は雨が降る日がほとんど無いので、人間が水やりをすることになります。

日中は水をあげてもすぐにお湯になってしまうので少しでも涼しい時間にあげなければいけません。

昔は夏の夕立ちがあって、人工的な水やりはお休みできる日があったのかもしれませんが、

ここ数年はそういうわけにはいかないことが多いです。

 

家庭菜園を始めて3年目。

私も時間を見つけて水やりや収穫はかかわるようにしていますが、害虫対策や土づくりなど、

日々植物の世話をしている妻には頭があがりません。いつもありがとう。

ふっと目をやった先に緑があると暑い夏も少し涼しげに感じられます。

 

お盆を過ぎてもまだ暑さが続きますが、皆様無理せず休み休みやっていきましょう。