2023-04-18 16:12:00

みんなで畑しよう

S__4374537.jpg

町会で借りている畑でジャガイモの植え付け

 

桜の花が散り緑の葉が新緑の季節を告げるいい季節になりました…

と言いたいところですが、桜が散ってからは日中でも肌寒い日が続きますね。

今週は少しだけ買い足した灯油でストーブの暖を取りながらの一日となりそうです。

 

さて、私が住む金田乳販のある町会では、町会の事業部が中心となって野菜を育てたり、

収穫したものを町会の方に配ったりする活動をしています。

ありがたいことに、町内で畑を所有している方から農地を借りることができ、数世帯で月に2、3回

主に週末に1~2時間ほど農作業をしています。近所でこんな体験ができることはなかなか無いと、

メンバー募集にすぐに家族で応募して1年が経ちました。

農作業の知識は私はまったくなかったのですが、同じ町内に経験者の方が数名いるので教わりながらの作業です。

 

4月からは新年度の作物を植え付けのために土づくりや雑草を抜いたりして、いよいよ今年の植え付け第一弾の

ジャガイモを植えました。

タネイモとなるジャガイモを半分に切り、切り口に灰をつけます。腐敗防止のためとのこと。

S__4374539.jpg

 

最初の頃は地中から顔を出すミミズや小さな虫を怖がっていた子どもたちも、毎回土と触れ合ったり、

育てた野菜を収穫したりするうちにだいぶ慣れてきたようです。

 

この畑の良いところは、

「毎回参加しなくても大丈夫」

「収穫をみんなで分かち合える」

ということです。週末の予定は人それぞれですから、できる人ができる範囲でやるので楽しく続けられます。

運営する人は予定組むのが大変な部分もありますが、近所の人と顔を合わせるいい機会になっているので、

私も家族もできる範囲で参加しています。

 

皆さんの住んでいる近くにも畑があれば、所有者の人に声をかけてみてもいいかもしれませんね。

自分たちで作った採れたて野菜はおいしいですよ~