2023-01-31 15:43:00

雪の1週間

S__3817491.jpg

↑1/29(日)の午前中の金田乳販周辺のようす

 

こんにちは。先週1/24(火)から断続的に降り続いた雪から1週間が過ぎました。

私も含め皆さん雪と共に生活する1週間になったのではないでしょうか?

雪すかし➡翌朝積もってる➡その日のうちにできるだけ雪すかし➡翌朝つもってる…の繰り返しでしたね。

本日1月最終日の31日は早朝から青空が広がり、1日を通して晴れの日が続くようです。

 

宅配をしていると、背中に当たる太陽の光がとても暖かく感じます。思わず「あったけぇ~」と一人でつぶやきました。

最高気温4℃で外で感じる暖かさ・・・

雪で苦労したり、太陽の光で元気になったり、雪を溶かしてくれたり、と自然の力は偉大です。

 

雪はとりあえずひと段落したようですが、まだ路面に雪が残っている場所はたくさんあります。

例えば陽の当らない日陰や、車の轍で踏み固められた氷、雪解け水が夜のうちに再び凍っている場所などなど。

橋の上や風を遮るものがない開けた場所もそうですね。

特に朝の通勤・通学の時間帯で玄関から出た一歩目は注意してくださいね!

 

かく言う私も犀川河川敷沿いの道路で配達中に、車から降りた一歩目で転びました(笑)

幸い怪我無く済みましたが、わかっていても転んでしまうのが怖いところです。

両手が使えるようにしながら、すり足歩行で…被害を最小限にしたいところです。

 

明日も路面凍結がありそうです。

ゆとり・ゆっくり・ゆずりあい でいきましょう!