2024-03-08 15:55:00

年度末は新しい始まりのとき

3月になるとそろそろ年度末に関しての行事が増えてきます。

卒業式、卒園式、何かの役目の任期がちょうど3月末で終わったりと、

別れや新しい生活、旅立ちの時期です。

 

「おとー」こと私も、町会の班長と小学校のPTA役員が今年度末で任期が終わります。

だいたい1年とか2年の間で役目をいただくわけですが、任期中は与えられた役目を

果たすために仕事の合間や終わった後に動いたりしてちょっとキツいなあと思ったり

することもあります。

けれども一緒に活動している人たちの姿を見て自分もこういう事ならできるんじゃないか

というものを探しながらやってみると、充実感や日々の生活の息抜きになったりと

負担ばかりではなく、良いところもあったな~と感じる今日この頃です。

 

次の人が引き継ぐ時にはここを変えたらもっと良くなるんじゃないか?と思い始めるのが

年度末。そして新年度はシーズンオフなどは無く、3月31日から4月1日になると無慈悲に

始まってしまいます。なので何か変えたいときは新年度の前から準備しておかないと

間に合わないんですよね…

新任の方の活動が少しでもやりやすくなるよう、残り少ない任期の中でもうちょっと

頑張ります。

12月も忙しい時期ですが、3月も生活環境の変化や寒暖の差が激しい季節です。

皆さま体調にはお気をつけくださいね!