デイサービスのコロナ対策について

ご利用者様・ご家族様へ 

~新型コロナウイルス感染拡大防止に対する対応のお願い~ 

 

平素より、当事業所をご利用いただき、ありがとうございます。 

また、新型コロナウイルスへやインフルエンザ等の感染症の対策においても、常日頃多大なご理解とご協力を頂いており、心より感謝を申し上げます。 

さて、「新型コロナウイルス感染症」が五類へと移行し、報道される事も少なくなってきておりますが、高齢者や疾患を抱えている方は特に感染リスクが高く重症化しやすいことに変わりはありません。そのため、当事業所においても絶対にウイルスを持ち込まない対策が重要となり、日々最新の情報を収集しながら検討を行っています。ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止には、当事業所の対応に合わせてご利用者様・ご家族様の協力も大切になってきます。 

いきいき介護支援センターでは、引き続き厚生労働省の通知に従い、感染予防対策、スタッフの健康管理などに努めて参ります。 

 

【事業所での対応】 

スタッフ全員が出勤・出社後も体調を確認し、発熱や息苦しさなどの症状があった場合は自宅待機とする 

抗原検査は最低週二回行う 

同居家族にコロナ、インフルエンザ、ノロウイルス等の感染症の患者が出た場合は出勤停止とする 

 

【ご利用者様・ご家族様へのお願い】 

 

新型コロナウイルス等の感染拡大を防止のため、ご利用者様にはマスクの着用をお願いさせていただきます 

デイサービスのお迎えの際に健康チェックをさせていただいております。37.5℃以上の発熱があった場合にはご利用をご遠慮いただきます。利用中の発熱、体調不良に関しても同様です。 

必要と判断しました場合は抗原検査を行わせて頂く事があります。 

同居のご家族様のみならず接触される周囲の方々(別世帯を含む)の感染、発熱やのどの痛みなどの症状がおありの場合、判断がつかない場合も含めて、まずは当事業所にご相談下さい 

ご利用者様・ご家族様にはご不便・ご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、健康と安全を守るための対策であるため、このような対応へのご理解とご協力を頂けたらと思います。 

有限会社 いきいき介護支援センター 代表取締役  清川愛 

取締役 医師 清川晶