ご利用方法・Q&A
お申込みの流れ
(1) 主治医やケアマネージャー、当訪問看護ステーションへご相談ください
お電話でのお申込み:072―774-6488(9:00~18:00 土日曜日を除く)
インターネットでのお申込み:お問い合わせフォームへ
(2) 当訪問看護にご相談・ご依頼が入ります
(3) 当訪問看護から利用者様の主治医に指示書をご依頼します
(4) 訪問看護利用契約をいたします
(5) 訪問看護指示書をもとに、利用者様のご希望に沿えるよう訪問看護サービスを計画します
(6) 利用者様のご同意をいただいた上で、訪問看護サービスを開始します
※訪問看護ステーション結仁では、きめ細やかなケアができるよう、詳細な身体状態をヒアリングし、その情報は在宅ケアに反映していきます。
訪問看護とは・・・
病気や障害を抱えた方がご自宅で生活を続けていくために看護師がご自宅へお伺いし、看護ケアやリハビリテーションなどのサービスを提供します。
医療保険、介護保険のどちらでもご利用いただけます。
Q&A
Q1:訪問看護では具体的にどのようなことをしてくれるのですか?
A:身体の状態を見させてもらい何が必要かを判断し、必要な対応を行います。
Q2:夜間帯、急に具合が悪くなったときは、どうすればいいですか?
A:24時間365日対応ですので、いつでも電話対応可能です。必要時は、直ぐに駆け付けます
Q3:どんな人が訪問看護を受けることが出来ますか?
A:症状や障害が軽くても重くても、医師が訪問看護を必要と認められた方が受けられます
Q4:どれくらいの時間や回数が受けられるのですか?
A:介護保険ではケアマネージャーの作成するケアプランに基づいて提供する時間や回数を決めていきます。医療保険では30分~1時間30分の間で原則週3回(症状によっては4日以上可能)となります
Q5:家族がガンの末期と宣告されたのですが、自宅で過ごすことができますか?
A:看護師が往診医と連携して、苦痛を緩和することで最期まで住み馴れたご自宅で生活できように看護師が支援していきます