最新のお知らせ

2026/09/04 08:00

フレンチ袖ブラウス講習会の内容について

こんにちは

先日行いました、ブラウス講習会の内容について、ご紹介致します。

2月より行っている船場センタ-ビル6号館での講習会。

2月からベレ-帽子の講習会を行っていましたが、洋服の講座のご希望があり、7月&8月とフレンチ袖ブラウスの講習会を開催致しました。

 

講座の内容としては、「haruno dress オリジナルのパタ-ンを使用し、自分の体に合ったパタ-ンに作成する」になります。

 

流れとしては

①haruno dress オリジナルパタ-ンから作ったサンプルを着用して、修正箇所を見つけます

②修正したパタ-ンをシ-チングに写す(下が作業の様子)

 

IMG_20260828_131748.jpg

③ミシンで粗縫い

④完成したトワ-ルを試着して確認(下が作業の様子)

IMG_20260717_142352.jpg

⑤再度修正箇所があればパタ-ンを修正、無ければそのままパタ-ンを完成させます。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

普段、本を見ながら服作りを楽しんでいらっしゃる、受講者様ですが、

「市販のパタ-ンが体に合わ無くてせっかく作ったのに、結局着ない。」とのお話でした。

修正したパタ-ンで作ったトワ-ルを試着したら、

「最初のサンプルを着たときと全く変わった!」という、びっくりした様子でした。

 

4名様いらっしゃっても、おひとりずつ修正箇所は違います。

ひとりずつ、修正する理由、修正の仕方をお伝えして作業しました。

受講者様全員が、自分サイズのパタ-ンを作成して頂き、満足して頂けて良かったです。

今回の講座が、受講者様の手作りライフをより、楽しい物にできたら良いな!と思っています。

次回 9月11日、12日はベレ-帽子の講座になります。

また、ベレ-帽子の流れの投稿をしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。