最新のお知らせ

2026/09/07 08:00

ミセスコンテスト始まりました

おはようございます。

この度、ミセスグロ-バル奈良・大阪・京都大会に関わることになりました。

初めて、ドレスコ-ディネ-タ-としてお仕事させて頂くことになりました。

haruno dress という屋号は、ドレスに関わるお仕事をしたいという想いでつけています。

5年前、自分自身がコンテストに出場した際、「コンテストに挑戦する女性をサポ-トしたい」とスピ-チしましたが、

今回初めて実現することになりました。

ドレス修理は30件くらいはしているので、その経験を元に、ドレスについてのお話もさせて頂きました。

10月25日の大会まで、忙しくなりますが。頑張っていきたいと思います。

 

1788096912880.jpg

キックオフの日 この日の為に仕立てた振袖ドレスで、皆様をお出迎えしました。

コンテストについては、また投稿致します。

2026/09/05 08:00

9月ベレ-帽講習会行います

 おはようございます。

昨日は、先日行ったブラウス講習会についての投稿でした。

ブラウス講習会は10月8日、9日の予定にしております。

(カレンダ-に年内の講座の日程は入れましたので、ご確認頂けます)

 

9月は11日、12日の2日で、ベレ-帽子の講習会

2月から行っている講習会ですが、選んで頂く生地を増やしたり、説明内容も、受講者様によって変えたり。

と内容もバージョンアップしてきております。

 

1日目haruno dress オリジナルのパタ-ンを用いて、自分好みのサイズでパタ-ンを作成します。

自分好みのパタ-ンで組み立てたトワ-ルを試着して、最終的に自分好みのサイズのパタ-ンを完成させます。

IMG_20260619_135854.jpg

2日目は、その型紙を用いて、ベレ-帽を縫います。

↓ 真剣に作業中!

IMG_20260620_122003.jpg

下↓ 完成!

 

 

IMG_20260620_140134.jpg

・普段服作りをしていて、帽子初めて

・一度本を見て帽子を作ったが、きれいに出来なかった

・頭が大きく、似合うサイズのベレ-帽子が無い

などの方々が受講くださって、満足して頂きました。

上の画像の左の方は、先日のブラウス講習会にもリピ-トで受講してくださいました。

手作り大好きパタ-ンナ-である私が、「手作りをしたい方のお役に立てたらいいな」と思い、

毎回話過ぎるくらい、モリモリの内容で行っております。

講習会の詳細確認やお申し込みはこちらからできます。→9月帽子講習会

もしよろしければ、見てください。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

2026/09/04 08:00

フレンチ袖ブラウス講習会の内容について

こんにちは

先日行いました、ブラウス講習会の内容について、ご紹介致します。

2月より行っている船場センタ-ビル6号館での講習会。

2月からベレ-帽子の講習会を行っていましたが、洋服の講座のご希望があり、7月&8月とフレンチ袖ブラウスの講習会を開催致しました。

 

講座の内容としては、「haruno dress オリジナルのパタ-ンを使用し、自分の体に合ったパタ-ンに作成する」になります。

 

流れとしては

①haruno dress オリジナルパタ-ンから作ったサンプルを着用して、修正箇所を見つけます

②修正したパタ-ンをシ-チングに写す(下が作業の様子)

 

IMG_20260828_131748.jpg

③ミシンで粗縫い

④完成したトワ-ルを試着して確認(下が作業の様子)

IMG_20260717_142352.jpg

⑤再度修正箇所があればパタ-ンを修正、無ければそのままパタ-ンを完成させます。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

普段、本を見ながら服作りを楽しんでいらっしゃる、受講者様ですが、

「市販のパタ-ンが体に合わ無くてせっかく作ったのに、結局着ない。」とのお話でした。

修正したパタ-ンで作ったトワ-ルを試着したら、

「最初のサンプルを着たときと全く変わった!」という、びっくりした様子でした。

 

4名様いらっしゃっても、おひとりずつ修正箇所は違います。

ひとりずつ、修正する理由、修正の仕方をお伝えして作業しました。

受講者様全員が、自分サイズのパタ-ンを作成して頂き、満足して頂けて良かったです。

今回の講座が、受講者様の手作りライフをより、楽しい物にできたら良いな!と思っています。

次回 9月11日、12日はベレ-帽子の講座になります。

また、ベレ-帽子の流れの投稿をしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

2026/09/03 08:00

はじめまして

 

」初めまして みいけ はるのです。

 

 

DSC04453.JPG

 

この度、起業して1年と5ヶ月にして、ホ-ムペ-ジを立ち上げました。

昨年は万博に行くのに忙しく(笑)せっかく起業したのにあまり活動をしておりませんでした。

今年は、少しずつ動きはじめております。

 

2月より、船場センタ-ビル6号館「心が躍る刺繍リボン屋」で手作り講習会を始めました。

ベレ-帽子講座からはじめ、先日はブラウス講座も致しました。

内容を進化させながら、約半年が過ぎ少しずつリピ-タ-様もいらっしゃるようになってきております。

 

そして、9月からはドレスコ-ディネ-タ-として、ミセスコンテストに関わることになりました。

2年ほど、ボランティアとして当日のお手伝いとして、伺っていた大会。

今回は最初から関わらせて頂きました。5年前、わくわくして初めてコンテストに挑戦した時と同じわくわく感を感じております。

コンテストの様子、またお知らせしていきます。

 

オ-ダ-のお仕事もしております。昨年はストップしていたオ-ダ-のお仕事。

再開し、少しずつ納品しております。

夏バテを早く解消して、着実に仕事をこなしていきたいと思っております。

皆様も、まだまだ残暑の厳しい日が続いておりますが、ご自愛くださいませ。