コラム
2017-05-17 22:15:00
デンタルガムについて
デンタルケア用品
前回のコラムにも多くのアクセスをありがとうございました。
実際に始めてみられた方はどうですか?
まだ継続できていますか??
意外に毎日続けるのは大変だと思います。
しかし、愛犬愛猫の健康のため出来る限り毎日行ってあげましょうね。
家族みんなで曜日ごとに分担して行うのも一つの方法だと思います。
今回はデンタルガムについてです。
これだけで歯磨きに変わるものではありませんが、補助食品的なものと考えてください。
動物病院や量販店に行くと、口臭対策に沢山の商品が販売されていると思います。
私は職業柄(?)歯磨きガムの新しいものを見つけると全て購入して試しています。
その中での個人的なおすすめランキング!(雪丸の好みも含まれています)
注)雪丸
3位
ホワイトデント・クロロデント
上位2つに比べると薬用成分は含まれていませんし、噛みちぎられやすいのであげるときは注意が必要ですが、お値段もお手頃でおやつにあげています。
あとペタペタしないので毛に絡まりません!
2位
グリニーズシリーズ
犬用・猫用・アレルギー体質用・体重管理用など様々な種類があり歯磨き効果+αの効果が望めます。
不満点としては形は可愛いのですが、首の細い部分が非常に噛みちぎられやすく、頭が一瞬でなくなることがあります。
大きな塊のまま飲み込むと、喉に詰まってしまったり、消化不良の原因になるので、なるべく何回も噛ませて食べさせましょう・・・・
1位
オーラベット
今のところこれが最高です。
適度な粘り気と硬さがあり
すぐに噛みちぎられない!
雪丸くんもお気に入りです。
薬用成分も含まれており、匂いもいいです
あげるときの注意点。
なるべく多く噛ませてあげてください。
このため、ポイッと渡してしまうのはおすすめしません。
基本的には1本あたり1分程度かませることが理想です。
また、犬にも猫にも人にも「効きあご」が存在し、気がつくとどちらか片方しか噛んでいないということがあると思います。
このため、ガムをあげるときは右でも左でも前の方でも噛めるように人間が角度を変えてあげながら食べさせましょう。
右や左で噛ませて
おっと前も忘れずに
小さくなったきたらこの様に縦に持ってあげると口を大きく開けてカミカミします。
是非試してみてくださいね!
また、あげていけない物の代表例としては
蹄・アキレス腱などです。
蹄は非常に固く、歯のほうがすり減るor折れる。
アキレス腱は一般的に良さそうですが、非常に粘性や摩擦が強く破折の原因になることが知られています。
これらのものは与えないようにしましょうね。
デンタルガムも一気に飲み込むと窒息や消化不良の原因になることがあるので、必ず手に持って与えてあげてくださいね
今回のポイント
1,歯磨きガムは補助食品
2,渡すのではなく、手に持って与えましょう
3,蹄とアキレスはやめましょう。