ドラマフリークスTM

連続ドラマ総合情報サイト

ドラマフリークスのブログ

2023-01-10 19:23:00

大物俳優の独立

・昨日、深夜から報道されている、堺雅人さんの「独立」。表面上は「円満退社」のようですが

 どうやら事務所社長の言い分には、齟齬があるようです。

 

・事の始まりは、昨年6月ころ。

 堺さんが、所属事務所の社長と面談し、「独立したい」という言葉から始まりました。

 所属事務所の社長である、田辺エージェンシーの、田邊社長は、昭和の時代に、堺正章

 さんらと活躍した、「スパイダース」のリーダーで、「スパイダース」解散後に、現在の

 田辺エージェンシーを興し、社長となりました。事務所には、タモリさんなど著名人が多数在籍しています。

 記事にもありますが、芸能界の「ドン」と呼ばれる人物の一人です。

 

・別の記事だと、「やめると言ってきたら、今後は関わることはない」と少々、ご立腹の様子。

 

・芸能の社会は、特殊な構造で、事務所との信頼関係のもとに、双方が「win-win」になることが

 大切。ほんの少し前までは、事務所を辞めると圧力がかかり、テレビやラジオに出られなくなったり、、、

 ということが平然と行われてきました。昨年、「公正取引委員会」が、ある事務所に対して「是正勧告」

 を発出したことで、長年の悪しき風習に「楔」が掛かりました。

 

・大手の事務所を辞めても、「業務提携」という選択をとれば、辞めた俳優さんに対しても、バックアップは

 しているはず。

・個人で、事務所を立ち上げたりすると、これまでは、事務所が対応していた税務対策や経理なども

 自分でやらなければならない。また、有事の時に、顧問弁護士に頼れたが、それも不可能になる。

 顧問弁護士や、税理士や会計士を自腹で雇用しないといけない。

・仕事を取るのも、自分で動くしかない。(これで、成功しているタレントさんも存在はするが、一握り)である。

・これまで、担当していたマネージャーも不在となる。(某男性アイドルの場合は、辣腕と言われたマネージャーが付いてる)

 

・ドラマでは、「半沢直樹」などで高評価を得たが、この先は、「茨の道」だ。 

2024.05.04 Saturday