ドラマフリークスTM

連続ドラマ総合情報サイト

ドラマフリークスのブログ

2022-03-21 21:51:00

いよいよ、自作PC組み立てにチャレンジしま~す。

・この記事をかいて、ずいぶんと日にちが経ちました。

 現時点で、全てのパーツは揃い、自分が思うより大きいPCケースに慄きながら

 組み立てを始めました。

 

 先ずは、これが無いと始まらない。マザーボードを開封。型番は、MAGB560MMORTARWIFI(msi製)

 CPUは、intel corei7 11700BOX(11世代)。

 メモリーは、クルーシャルの8G×2枚(dual channel)<3200GHZ>

 メインのストレージは、クルーシャルの、P5PlusCT500P5PSSD8JP(500G)<M.2SSD>→ここに「windows osを入れます)

  サブストレージは、クルーシャルの、MX500CT500MX500SSD1JP(2.5インチSSD 500G×2枚)

 さらに、予備として、シーゲートの、ST4000DM004(3.5インチHDD/4TB)

 電源は、コルセアのRM750W 80+ゴールド認証。

 

  ・ケースは、サーマルテイクのH26B(ミドルタワー型)→想像よりもでかい。→置き場所を作らないとならん。値段に負けた

 んです。4000円もしなかったんだから。

 

 で、現状はというと、GPUまで組み込んで、配線の取り回しに苦労しているところ。

 何より、電源を入れるのに、HDD用の金具を一旦、外さないと入らない。。。。。

 ちなみに、GPUは、msiの、RTX1650ti(組み込み済み) ←こいつに金をかけすぎた。

 欲を言えば、同じく、RTX3050あたりを狙っています。もちろん、「新品」を。

 

 配線は、まだ、終えていません。あと、追加で、内蔵型のマルチカードリーダーとDVDドライブを付けたいんじゃが、、、、。

 先立つものが無い。なので、それらを購入してから、改めて組み直しをします。

2024.05.18 Saturday