ドラマフリークスTM

連続ドラマ総合情報サイト

ドラマフリークスのブログ

2022-02-17 23:01:00

パソコン自作に挑戦します。

現在使っているPCは、「Dell」の既製品で、特に購入時にはカスタマイズしないまま2年経ちました。

 そこで、やはり自分の好みに合わせて、「自作」をしてみようと思い立ったわけです。

「YOUTUBE」動画を参考に、秋葉原の某有名店の通販サイトで、もろもろ込みで13万円以内。

・メインのCPUは、インテル信者としてはやはり譲れない部分がありまして、11世代のcorei7。

 12世代も考えたのですが、マザボを入れると予算オーバーで、おまけに11世代とソケット形状も異なり、止む無く断念。

 ・m.2SSDは、クルーシャルの500G。    メモリも同じく、クルーシャルで8ギガ×2枚で16ギガ。

 ・SSDもクルーシャル(500G)     ・HDDは、seagate4TB(5400rpm) いわゆるバラクーダというやつです。

 ・電源は、コルセア750Wゴールド認証。    ・ケースは、予算の関係である程度の拡張も可能な、サーマルテイク製。

 ・モニターは、BenQ21.5インチ。       ・GPUは、玄人志向の安いやつ。

 〆て、予算13万を約1万円オーバー。グラボはお高いので、コツコツお金を貯めてから、そこそこのものを購入します。

・今週末までには、全部届くと思うので、組み立ては、週明けを予定しています。

2024.05.18 Saturday