事業紹介

地域振興事業

おもてなし交流事業・おもてなし研究事業

おもてなし交流事業は、全女性連が主導して実施している事業で、女性部員だからこそ知っている地域の魅力を取り入れた「おもてなしプラン」を全国の女性部から募集するとともに、それらのプランを活用した交流事業を推進しています。
「おもてなしプラン」は、女性部の視察研修や親睦旅行の際に利用され、女性部活動と地域の活性化、女性部間や女性部員同士の交流の活発化につながっています。
北海道の女性部においてもプランの提案及び利用を積極的に推進し、全国的にも高い交流実績となっています。

また、おもてなし研究事業は、全女性連のおもてなし交流事業を受けて、道女性連が取組んでいる事業で、商工会女性部が、地域を訪れる方々に対し女性ならではの感性を活かし、地域の魅力(食・名所・自然・産業・伝統等)を取り入れた「おもてなし」の調査研究を行い、「おもてなしプラン」の策定から実践へと段階的にステップアップを図りながら地域の知名度向上につなげることを目的として実施しています。

なお、道内及び全国の「おもてなしプラン」については、関連リンク(全女性連HP)をご参照ください。

関連リンク⇒ ≪商工会女性部おもてなし交流事業

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる