お知らせ

2025 / 11 / 17  14:56

醍醐味だより

醍醐味だより

今日は納品のため車を走らせ大仙市(旧大曲市)にいってきました。

大曲といえば花火が有名な街です。毎年8月開催の全国花火大会の会場です。

今回は JAおばこしゅしゅえっとまるしぇ様 に商品の納品とおかせてもらっているうどんの補充にのため伺いました。

シュシュマル売り場.jpg

新鮮な野菜から総菜までなんでも揃うすてきなお店です。

ここには今巷でブームになっている商品があります。

ほんと、大曲の花火と同じくらい有名だと思います。

1761976608573.jpg1761976608673.jpg

聞いたことありませんか? げきからぼだっこ飯!!

美味しくいただきました。

早めにいかないと売り切れになるのでご注意ください。

 

2025 / 11 / 07  15:44

醍醐味だより

醍醐味だより

こんにちは

一歩一歩、冬に近づいていますね。

 

弊社がある横手市は醍醐地区はコメとリンゴが盛んな地域です。

周りはリンゴ畑が多く春にはリンゴの白い花がきれいです。

ちょうど今11月が収穫の時期で農家さんは忙しそうです。

たまたま近くを通りましたら、知り合いからリンゴをもらいました。

真っ赤なリンゴでキレイです。

1761977083044.jpg1761977083132.jpg1761976719827.jpg

 

 

2025 / 11 / 01  14:21

醍醐味だより

醍醐味だより

11月なり日に日に寒くなってきました。

鳥海山には雪が積もり横手にも冬の足音が聞こえてきました。

秋田でもかなりの豪雪地帯ですから今からしっかり準備をしたいと思います。

まずはタイヤ交換ですね♪

鳥海山.jpg

 

寒くなってきますと乾燥室の温度がなかなか上がらずうどんの乾きが悪くなります。

悪くなる=おれやすくなる(もろくなります)

こうなってしまうと稲庭うどんのコシとつるっとした食感がなくなってしまいただの細いうどんになってしまうため、毎日しっかり乾燥させています。

冬でも40度超えるくらいまでしっかり乾かしています。

しっかり水分補給しながら仕事しています。

hasikko.jpg温度計.jpg

 

しっかり乾かすことで美味しい稲庭うどんが出来上がります

1756089491768.jpg

 

 

 

1
誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる