日記

2023-05-19 14:30:00

ホンダ「S2000」

日記をご覧の皆様、お久しぶりです。

中々時間が取れず、前回の更新から随分と時間が経ってしまいましたが、何事もなかったかのように久々の更新をします。

p0002000.png

本日紹介するのはホンダのS2000。

当ホームページでは以前にも同様の車種を紹介しましたが、今回入庫された車両はサーキット使用にチューニングされているようです。

さて、今回のご依頼ですが、写真から分かる通りアライメント調整です。

ただし、今回のアライメントは純正の数値に調整するのではなく、ご依頼された数値にアライメントを持っていきます。

という訳で調整前数値がこちら。

 IMG_8697.png

右フロントのトーが大きくズレていますが、当社に入庫前に足回り関係の部品を交換されているようなのでその影響でしょう。

S2000のアライメント調整ですが、フロントのトー以外は全て調整カムを回せば動くようになっております。

p0001000.JPG p0003000.JPG

 話すと長くなるので詳細は省きますが写真だとメガネレンチがかかっている箇所を回すとアライメントが調整できます。

 フロントのキャスター調整用のカムだけは下向きなのでレンチをかけていませんが、ロアアーム後方に存在します。

 イメージとしてはこれらの調整機構とタイロッドエンドの調整機構を動かしながら目標値に近づけていきます。

そして作業後の数値がこちら。

 IMG_8696.png

概ねご依頼の数値まで持っていくことができました。

特徴としては競技車両なので、フロントのトーがマイナスに大きく振っています。

一般的な車両ではフロントのトーはプラスに調整することはあってもマイナスに調整することはほぼありません。

これは一般的な車両と、競技車両では求められている需要が異なるからです。

直進安定性を重視するならばトーインを、操舵に対して機敏な反応を求める場合はトーアウトをという訳ですね。

本日はご入庫有難うございました。

またのご依頼を心よりお待ちしております。

 

誰でも簡単、無料でつくれるホームページ 今すぐはじめる