商工会からのお知らせ
障害を理由とする差別解消の推進について
高知県子ども・福祉政策部障害福祉課より、障害を理由とする差別解消の推進についてのおお知らせがありました。
別添のチラシをご確認ください。
(別添1)チラシ(相談窓口、改正法説明会).pdf (0.53MB)
事業継続力強化計画策定講座とBCP訓練講座のお知らせ【再掲】
以前にもお知らせをしていましたが、標記の件につきまして、
再度、県商工労働部商工政策課よりご案内がありました。
詳細につきましては添付PDFをご確認頂き、不明点に関するご質問及びお申込みは
本文最下段の問合せ先までよろしくお願い致します。
----------------------------------------------------------------------------------------------
■簡易版BCPとも呼ばれる事業継続力強化計画(通称:ジギョケイ)の認定制度はご存じでしょうか。
中小企業が行う防災・減災の事前対策に関する計画を、経済産業大臣が認定する制度です。
認定を受けた中小企業は、税制優遇や補助金の審査における加点などの支援策が活用いただけます。
※中小企業庁認定制度の概要
https://www.chusho.meti.go.jp/keiei/antei/bousai/download/keizokuryoku/tebiki_gaiyo.pdf
策定講座開催日:11/28(高知市)、令和6年1/17(高知市)
計画策定から認定取得まで高知県が委託した東京会場ディーアール(株)がサポートいたします。
オンライン参加可能です。
1日で策定できるプログラムですので、ぜひご一考ください。
※詳細及び講座申込は添付のチラシ及び県HPをご覧ください。
https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/151401/2023070700173.html
■BCP]訓練講座も実施しておりますので、こちらもぜひご参加ください。
https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/151401/2023081000088.html
**************************************************
【問い合わせ先】
高知県商工労働部 商工政策課
会計年度任用職員
岡村 恵美(おかむら えみ)
TEL : 088-823-9283
FAX : 088-823-9261
mail : emi_okamura@ken5.pref.kochi.lg.jp
〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
**************************************************
こちらも、ご確認ください → チラシ_ジギョケイ策定講座 .pdf (1.77MB)
相談窓口及びセーフティネット貸付についてのお知らせ
表題の件につきまして、全国商工会連合会よりお知らせがありました。
下記をご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ALPS処理水の海洋放出に伴う風評や輸入規制強化の影響を受けた中小企業・小規模事業者の資金繰り相談に対応するため、
8月25日付で日本公庫の全支店に標記の特別相談窓口が設置されています。
また、上記の影響を受けた事業者については、日本公庫のセーフティネット貸付を利用するための要件が緩和されています。
本件についてご承知おきいただきますとともに、窓口等での別紙リーフレットの設置や制度のご紹介をお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【問い合わせ先】
日本政策金融公庫 高知支店
・商工会からの問い合わせ/国民生活事業(088-822-3191)
・事業所からの問い合わせ/ナビダイヤル(0570-088-529)
・または事業資金相談ダイヤル(0120-154-505
こちらも、ご確認ください → 日本政策金融公庫のセーフティネット貸付のご案内(リーフレット).pdf (0.15MB)
「地域連携セミナー2023」第4回の開催案内
標記の件につきまして、高知工科大学 研究連携部より下記の通りお知らせがありました。
ご確認、ご検討ください。
---------------------------------------------------------------------------------------------
地域連携セミナー2023
第4回「南海トラフ巨大地震に備えた安全で確実な医療情報ネットークの確立」
(会場・WEB)開催(参加費無料)-高知工科大学
11月15日(水)、本学 地域連携機構主催の「地域連携セミナー2023」を、永国寺キャンパス 地域連携棟とオンラインのハイブリッド形式で開催いたします。
本学、高知医療センター、総務省、四国総合通信局、情報通信研究機構は、南海トラフ地震などの広域大規模災害に備え、電子カルテや調剤履歴など必要な医療情報の共有・利用を可能とする「地域間医療情報ネットワークシステム」の開発に共同で取り組んでいます。
全国に先駆け、県内の主要病院にある医療データの一括バックアップを実現し、患者の医療データの共有をスタートさせました。
本セミナーでは、ネットワーク構築の経緯や技術開発の秘話、大学との研究連携のメリット、最新の研究成果や今後の展開などについて紹介いたします。
日 時 2023年11月15日(水)15:30~17:00
会 場 高知工科大学 永国寺キャンパス 地域連携棟4階 多目的ホール
(高知市永国寺町2番22号)
https://www.kochi-tech.ac.jp/about/campus/introduce/eikokuji-map.html
※地域連携棟前の駐車場使用可(台数に制限がありますので、可能な限り公共交通をご利用ください)
講 師 高知県・高知市病院企業団立 高知医療センター 木谷 豪希 様
総務省 四国総合通信局 西岡 優 様
国立研究開発法人 情報通信研究機構 吉田 一志 様
高知工科大学 情報工学群 信号処理研究室 福本 昌弘 教授
参加方法 会場で参加される方は、電話(0887-57-2743)または申込フォームに必要事項を入力のうえご参加ください
https://docs.google.com/forms/d/195uDyUQlFIq7EA33Rl00yaIiczxx1QhZFIa3cB9npHo/edit
オンラインで参加される方は、申込不要です。地域連携機構YouTubeからご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UC-i5lVlDaEjQdkiij9k8AHQ
問合せ先 高知工科大学 研究連携部 社会連携課
TEL:0887-57-2743
▼▼▼詳細はこちら▼▼▼
高知工科大学ホームページEVENT
https://www.kochi-tech.ac.jp/event/2023/006197.html
プレスリリース
https://www.kochi-tech.ac.jp/disclosure/img/0809f92d0a42acf9ef7b910cc29cceb1.pdf
---------------------------------------------------------------------------------------------
ご不明点などございましたら、上記問合せ先までご連絡ください。
こちらも、ご確認ください → 第4回地域連携セミナーチラシ表面.pdf (0.42MB)
関西圏アンテナショップ商品募集の案内について
表題の件につきまして、地産外商公社より案内がありましたのでお知らせします。
令和6年7月、大阪梅田に設置する関西圏アンテナショップのオープン時(オープンから3か月程度)に
取り扱う商品について、広く県内事業者の皆様から募集する内容です。
関西圏での販路開拓となります。ご検討ください。
【関連する今後の主なスケジュール(予定)】
令和5年10月18日~10月20日 商品募集に関する説明会
令和5年10月18日~11月20日 取扱い希望商品の募集
令和6年1月~2月 商談会(県内3地域で複数回開催)各事業者様への見積提出依頼
令和6年3月~5月 商品登録(POSシステム)
令和6年6月~オープンまで 商品の発注、陳列
令和6年7月 ショップのオープン
【申込先】
kansai2023@marugotokochi.com
【募集締切】
令和5年11月20日(月)必着
【問合せ先】
一般財団法人 高知県地産外商公社 高知事務所(担当:山中・塚本)
〒780-0850 高知県高知市丸ノ内1-2-20
TEL 088-855-4330
FAX 088-823-9262
【留意事項】
①申し込みの商品情報については、高知県産品データベースから確認するため登録をお願いします。
事業者 :IDをまだ取得していない、または再発行を希望される事業者様は下記のとおりメールをお願いします。
件 名 :高知県産品DB事業者ID、パスワード発行依頼
本 文 :事業者名、担当者、連絡先
送信先 :db@marugotokochi.com
問合せ先:高知県地産外商公社高知事務所(https://www.kochikensanhin.com/)
②未発売等の理由で登録出来ない場合は別添「商品規格書(簡易版)」にご記入の上、申込願います。
上記、必要書類等は、商工会にありますので、ご連絡ください。