整体みずきブログ

2022-04-15 07:00:00

整体みずきブログ おへそ周り

久しぶりのブログです(^_^;)

一度さぼり出すと ついつい・・・・

 

さて、今回はおへそ周りのマッサージのおススメです。

おへそ周りと言えば、僕のギックリ腰改善の施術でも一番大事な部分なんですが、おへそ周りを柔らかくしておくことは、それだけではない様々な効果を期待できます(^^)v

覚えていてほしいのですが、おへその周りは、身体で一番大きなリンパ節があります。

 

リンパは身体全体に張り巡らされているシステムだということはご存じでしょう。

鎖骨部分、わきの下、足の付け根、膝の裏などをマッサージする方も多いかもしれません。

でも、一番多く張り巡らされているのがお腹の中です! 全体の60%以上がお腹の中なんです。

 

そのお腹の中でも おへそ周りです! 一番集中している部分です。

良かったら 仰向けに寝て、おへそ周りを少し押し込むようにグルグルをマッサージしてみて下さい。

痛みはありませんか?

 

少し痛みを感じる方は、リンパの流れが悪くなっている可能性が高いです。

そのままグルグルとマッサージを続けて下さい・・・1分くらいで良いと思います。

ただ、それだけで痛みが流れが良くなって痛みが無くなるとは限りません。

痛みが無くなるまで毎日続けることが大切です。

特定の何かが良くなる・・・という事ではありませんが、何となく身体全体の調子がよくなってきますよ(^^)/

 

そして、超おススメなのは、痛みが無くなった後も、そのままおへそ周りのマッサージを習慣化することです。

僕のお客様に80代のご夫婦がいらっしゃいますが、お二人で、もう5年ほどおへそ周りのマッサージを続けておられます。

1~2分のマッサージを一日2回で、超健康だとお喜びです。

みなさんもいかがでしょう・・・おススメですよ(*^_^*)

 

           福岡市博多区 ギックリ腰(腰痛)専門 整体みずき