整体みずきブログ

2022-04-07 07:00:00

整体みずきブログ 桜は、すぐ散る

見頃はとっくに過ぎてますけど もう少しだけ 桜が残ってます(^^)v

毎年思いますが、桜って すぐ散り過ぎですよ!

せめてもう一週間程度長く咲いていてくれたら・・・と思いますね。

 

特に今年は、日本中曇りの日が多かったようですから、青空とセットで見れる日がかなり少なかったです。

そういうわけで、これまで気にしたことがなかったんですが、初めて なぜこんなに早く散ってしまうのか?と疑問に思いました。

 

検索してみると・・・

まず、ソメイヨシノが接ぎ木で増えている樹木で、人工的だから・・と言う部分で弱いのだそうです。

 

それから、樹木にとって花を咲かせるという事自体が、かなり体力を使う作業らしいです。

樹木に体力と言うイメージがなかったので意外でした!

だから、必要最低限の期間で済ませるのが花を咲かせる作業になりがちなんだそうですよ。

これは、上の人工的で弱いということも関係してますね。

 

そして、もう一つが、桜の花の咲き方が圧倒的だからだそうです!!

つまり、あれだけ見事に咲き誇るので、虫を集める力が圧倒的なのだそうです。

要は、超集中型の花の咲き方というわけですね(^^)/

 

 

今年も、近くの山王公園に花見に行きました。

もちろん、とても綺麗でした。

昨年に比べると、人出も多く 賑やかで楽しかったです。

でも、やはり露店は出てなくて、ちょっと寂しかったかな・・・?

来年こそ、コロナが収束していて、賑やかで楽しいお花見ができると良いですね!

楽しみにしていましょう(^◇^)

 

         福岡市博多区 ギックリ腰(腰痛)専門 出張整体みずき