整体みずきブログ

2022-03-22 07:00:00

整体みずきブログ 胸を張る

今回のブログは、姿勢についての僕の考えです。

といっても良い姿勢について全部書くのは、難しいです。

一回のブログで書けるのは、どこか着目した少しの部分のことくらいでしょう。

 

そういうわけで 今回は、一般的に良い姿勢と言われている 胸を張った姿勢!

正直 胸を張った姿勢 は、僕にはすごく違和感があります。

「張る」という言葉からも感じますが、窮屈ですよね。

 

良い姿勢というのは、ゆったりしてリラックスできる筈だと思います。

ですが、整体の世界も含め世の中の認識としては、やたらすぐに胸を張れと言います。

例えばダンサーやバレエの世界の姿勢が理想的というようなこともよく聞きますが・・・僕には、すごい違和感があります。

(ダンス、バレエで言う正しい姿勢の事は無知です。間違った勝手なイメージかもしれません)

一流と言われるダンサー、バレリーナの方などは、その胸を張った姿勢でも緩むことができるのでしょうか?ゆったりと見えますが そこまで至らない多くの方は、なんとなく窮屈そうに感じるのです。

ま、確かにカッコイイですけどね・・・皆さんはいかがですか?

 

 

今は知りませんが僕が小学生だったときは、先生が良い姿勢を教えるのに 背中に定規は棒などを当てていた記憶があります。

ですから、気を付け~の姿勢の時、僕はピンと窮屈に真っすぐの姿勢を作っていました。

しっかり緊張した窮屈な姿勢でした。

 

そういうわけで 僕が考える良い姿勢は、「胸ゆったり、背中ゆったり」です。

もちろん背骨は上方向に真っすぐです。

背骨が真っすぐ上と言うと、それは、胸を張った姿勢と同じでは?と言う方がいらっしゃいます。

それは違います・・・胸を張った自分の姿勢の背骨を観察してみて下さい。

胸を張ると、背骨は後ろ方向への反りが強くなります。

 

ついでに・・呼吸量の違いも目安になります。

良いと言われる胸を張った姿勢で、目いっぱい息を吸ってみます。

その吸った息をそのままにして、胸を張るのを止めて背中を楽にしてください。

それえから、もう一度息を吸ってみましょう。

すると、目いっぱい吸ったはずの空気ですが、もっと吸うことができるのが分かります。

それだけ身体を締め付けていたのがハッキリわかるでしょう!

 

 

自分の姿勢を気にしている方は多いです!

そして、そういう方が、良い姿勢を作ろうとすると かなりの方が胸を張ります・・・

それに対して何か言うつもりはありませんが、僕のような意見もあります。

よかったら参考にしてみて下さい(*^_^*)

 

          福岡市博多区 ギックリ腰(腰痛)専門 出張整体みずき